COMITIA146お疲れ様でした!

本日は気候も良く、終始過ごしやすかったです。

 

会場についてからサークル入場して1時間ほどでスペースの設営が無事完了しました。

 

 

会議机が凹んでいたのが少し気になりましたが、それ以外のモヤモヤは特になく……

 

新刊をお手に取ってくださったり、

「What's Ecru」をご覧になって購入してくださった方がいて本当に嬉しかったです……!!

今回はクリアしおりとアクリルチャームに興味をもってくれた方が多く、

雑貨を新しいのを一つ増やしてもいいかなぁと考えたりしました。

アクリルチャームもバリエーション増やしたいですね!

でもまずは「What's Ecru 2」を作りたいと考えています!

(時間はかかるかもしれませんが……いつか必ず出したいです)

 

スペースにお越しいただき有難うございました。

とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

コミティアが来年で40周年を迎えるらしく、おめでたい年になりそうですね。

色々事情もあり、記念すべき回にサークル参加できるかは未定ですが……

また何か思いついたら「Ecru」として参加できたら嬉しいです。

 

参加された皆様お疲れ様でした!!

 


COMITIA146に参加します!

12月3日に東京ビッグサイト西ホールで開催されるコミティア146に参加します。

 

スペースNo.そ45b

サークル名 「Ecru」

 

で参加します!

 

参加される皆様よろしくお願いいたします。

 

新刊は写真集第4弾が出せればと思っています……。

4コマ漫画コピー本も、カラー針(緑色)に変えて増刷しました!

お手にとってご覧いただけたら嬉しい限りです。

 

今年最後のコミティア全力で楽しみたいと思います!!

 

お品書き


COMITIA143お疲れ様でした!

今日は天候も曇りぐらいでしたが、雨も降らず穏やかでした。

前回よりもまた一つ賑やかな会場になってきたなぁと感じました。

15時までだったのが16時まで通常に戻って、

小包装されたものならお菓子の受け渡しもOKということだったみたいです。

お陰様で、私も好きなサークル様にお菓子を手渡したり……

 

逆に初めて差し入れをいただきました。

そして商品をお手にとってご覧いただきましてありがとうございました!

 

 

トレペ&LINEフライヤーは今後も継続的に頒布しいていこうかと考えています。

 

このキャラクターについて、今まで説明してこなかったというか公表していなかったことが一つありました。

 

エクリュは桜の萼がモチーフになっている「自然とあなたのそばにいる」妖精という設定なのですが、

彼らには性別がないということになってます(たまに僕らと言っているが、一応)

同じ姿でいてもそれぞれ個性を持っていたりするキャラです。

 

のんびりしている子もいれば痩せたいと思っているキャラもいれば、

すばしっこく走り回る子もいれば、スケボーに乗っていたり、乗れなかった子もいたり……みたいな。

 

あと、ストーリーテラーでコンセプトはあるのですがまだ描けていない部分があったりします。

今日のコミティアのリストバンドのような色(サークル様のリストバンドの深緑)

に成長していって歳を重ねていくという設定もあります。

 

子供(生成色)→若者〜成人(黄緑)→深緑(お年寄り)

エクリュの世界では「家族」もちゃんといる設定です。

 

絵本も「花とエクリュ」に続いていつか描けたらいいなと思っています。

 

コミティア143に参加された皆様、お疲れ様でした!!

 

 

 


COMITIA143に参加します!

2023年2月19日に東京ビッグサイトで開催される

コミティア143に参加します!

 

スペースNo. I-20a【Ecru】

 

今回、新刊はありませんが、

LINEスタンプの絵柄が掲載された宣伝フライヤー(B5サイズ)や、

前回も頒布したトレペフライヤー(改良版)を頒布予定です。

 

前回スペースにお越しいただいたファンの一言に後押しされて、

LINEスタンプをイベントに間に合わせて完成させることができてとても嬉しく思います。

フライヤーも是非お手にとってご覧いただけたら幸いです。

 

コミティアに参加される皆様よろしくお願いいたします!

 

お品書き


COMITIA142お疲れ様でした!

 

コミティア当日、今日はよく晴れていていい天気でした。

 

今回の出展は、いつも通り平常運転で

時間通りスペースにたどり着いて安心して準備が行えました。

 

設営準備

 

今回初出しの新刊の4コマ漫画「ある日のエクリュ2」を

お手に取っていただいた方々ありがとうございました!!

花とエクリュのモノローグもお手に取っていただきありがとうございました!

 

クリアPPしおりも目に止めてもらえてとても嬉しかったです。

 

今回はお隣のサークル様とも少しお話やご挨拶ができたので、

こちらも心地よくスペースに滞在することができました。

 

コミティアも外国人の方が増えて来たような印象を受けました。

というのも私のスペースに立ち寄っていただいたのが海外の方で、

外国人の方もいらしたので少し緊張しましたが、

ちゃんとキャラクターのPRをしました(…ちゃんとできたかどうか不安でしたが)

 

午後になってから「LINEスタンプありますか?」と聞いて来たお客様もいて、

そろそろエクリュの本格的なLINEスタンプも考えなければいけないなぁと思いました。頑張ります!

 

コミティア142に参加された皆様お疲れ様でした!

 

 


COMITIA142に参加します!

 

11月27日東京ビッグサイト・西ホールで開催予定のコミティア142に「Ecru」で参加いたします。

 

スペースNo.【K58b】Ecru

 

今回は4コマ漫画第2弾を新刊として頒布予定です。

 

◆新刊 「ある日のエクリュ2」フルカラー/全12ページ(表紙含む)/¥300

 

前作のコピー本とクリアしおりを付けた新刊セット(¥500)も販売予定です。

 

お品書き

 

参加される皆様、よろしくお願いします…!

 


COMITIA 139 お疲れ様でした!!

2月20日

COMITIA139  雨のち曇り

 

今日は朝家を出て行く頃は雨はだいぶ降っていましたが、

東京ビッグサイトに到着した頃には小雨でした。

 

 

実は開催中の時間、胸熱カーリングの決勝の速報が気になってました(笑)

 

 

今回はOSMOスタンプも展示し、

小物の種類も増えてディスプレイを工夫する楽しみがありました。

 

小冊子やリーフレットをお手に取っていただきありがとうございました。

アクリルチャームをお手に取っていただいた方もありがとうございました。
 

実際の実物スタンプもご覧いただきましてありがとうございました!!

(今回の反省点としては、スタンプに直接触れるのであれば側に消毒液を置いておけばよかったかなと……)

 

 

小冊子の方はアリスブックス様にて電子版も配信しております。

冊子版は数に限りがあるので、また通販を利用して調整していこうと思います。

 

今回のコミティアの様子は前回よりも活気があったように思いました。

滞在時間が1時間ばかし短くなっても、コミティアの雰囲気がやっぱり一番好きです。

終始落ち着いて過ごすことができました。

 

 

参加された皆様お疲れ様でした!

 


COMITIA139に参加します。

2月20日東京ビッグサイトで開催予定のCOMITIA139に参加いたします!

 

スペースNo.I-48a「Ecru」で参加します。

 

キャラクターパークの宣伝及び

OSMOスタンプの展示と今までの作品やグッズの販売をいたします。

 

お品書き

 

 

参加される皆様、よろしくお願いします!

 

 


COMITIA131お疲れ様でした!

今日はイベント当日でした。

 

DSC_1208.JPG

 

朝、少し寝坊してしまいましたが、入場時間にはなんとか間に合いました…。

 

新型ウィルスの影響で、隣のサークルさんが休むんじゃないかと少し不安でしたが、

そんな事はなく、普通にご挨拶できて安心しました。

 

(今回は完全にマスク率が高かった……。私も貴重なマスクをしておりました)

 

来る人、通る人やはりみんなマスクしているなぁという印象で……

でも、名刺と栞も渡せたので、マスク越しに笑顔のコミュニケーションが取れたような気がしました。

 

お隣のサークル様とも、名刺交換をさせて頂き、終始和やかな雰囲気で過ごせました。

 

お立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました。

 

参加された皆様、お疲れ様でした!

 


コミティア131に参加します!

2月9日に開催されるCOMITIA131にサークル参加します。

 

今回はデザインフェスタVol.50に続いて、

写真集第3弾の頒布をします。(見本誌提出します)

クリアしおりも販売します。

 

グッズの新作も出す予定です。

 

【What's Ecru】
【花とエクリュ】
【Everyday Ecru 2】

【ある日のエクリュ】
【Everyday Ecru 3】(COMITIA131で見本誌提出予定)

 

今までの小冊子も通販分残して持参します。

 

2/9 (SUN) 

COMITIA131

 

スペース No.「お13a」Ecru

 

で参加します。

 

参加される皆様、よろしくお願いします…!

 

 


COMITIA128お疲れ様でした。

今日はコミティア当日でした。

 

DSC_0630.JPG

今回はいつもと違う、「青梅展示場」という所だったのですが…

東京テレポート駅に辿り着いた後、一般参加の方とサークル参加の方とで

ごっちゃになってて、サークル入場が、混雑していました。

なんとか無事入場できたのですが、待機列がいつもと違うと混雑するんだなぁと思いました。

スタッフの方も必死に声を張り上げていて、有り難く…何というかお疲れ様でした。

 

午前中のうちにお目当ての所まで足を運んで、ちょっとだけご挨拶しに伺ったりしました。

 

一般の入場列が、やはり一カ所から並んで入ってきたな…と覚悟しておりましたが、

列の雪崩というか、流れに逆らって横切って進んでいくのはちょっと苦労しました(笑)

 

両隣のサークルの方が和装していて、涼しげでした。

でも今日はちょっと肌寒かったです(笑)

 

しおりと名刺が何枚か貰って頂けて嬉しかったです。

(「花とエクリュ」は絵本の部類に入るのかな…)

 

やはり今度はエクリュの写真集の第三弾を考えていこうかなぁと…

うーん…

でも小説も続いているものは最後まで続けていかねばと思うところでもあります。

カクヨムの方でもっと多くの人に見て頂けるようにしたいです。

 

お立ち寄り頂いた皆様ありがとうございました。

これからもまだまだ活動を続けて参りますので、

よろしくおねがいいたします。

 

コミティア128お疲れ様でした!


コミティア128に参加します!

桜が葉桜になってしまった今日この頃…

東北の方は、今が見頃を迎えている頃ですかね…

 

5月12日のコミティア128に当選し、参加することができますので近況報告です。

 

制作は今の所順調ですが…

本編を書かずに番外編を先に仕上げることになりそうです。

カクヨムの方にそろそろ3章の第1話だけでもあげたいと思っているのですが…

まだちょっと時間がかかりそうです…

(大事にしたいと思うと、慎重になってしまいます…アップするのを躊躇っているわけで…)

 

天気のいい日には、ちょっと草花の写真も見かけたら撮りためて、

またそっちの方も新たに作れたらいいなと考えているところです。

写真集第三弾の予定です。

 

やりたいことが3つあっても一つ一つ丁寧に仕上げなければならないのって難しいですね。

 

COMITIA128

スペースNo.F24a [hanna]

 

で参加します。

 

よろしくお願いします。

 

 


コミティア127お疲れ様でした。

 

コミティア127無事終わりました。

 

 

何回も参加を重ねていくうちに、ディスプレイも大体この大きさがここら辺に来て…等、

配置にも慣れていき、やっぱり毎回考えていくのが楽しいですね。

今度はこうした方が良いかなぁと、思ったりもするわけで…

 

今回、ちょっと小腹が空いたので、売店の方を見てみたら…

記念になる物が……!
コミティアどら焼き

 

「コミティアに行ってきました」と焼かれた、どら焼きが売っていたので一つ買って食べてみました。

とても美味しかったです。

こういう時こそ甘いものは頭にも良いかもしれませんね。

実は、待機している時に、ちょっと眠くなりそうになったりして、甘いもの食べたら復活しました(笑)

 

知り合いの方にも会えて、とても楽しい時間が過ごせました。

早く続きを書かなければ…っ!

 

新しい名刺もお手に取ってくださった方、ありがとうございました。

よかったらInstagramも見てってください〜。

 

参加された皆様お疲れ様でした。

 


COMITIA127へ参加します。

今日は雪が降りました。

 

お品書き

 

コミティア127が来週の日曜日に開催されます。

2月17日までにまだ準備しておかなきゃいけないことがあるような…

 

Pixivにお品書きも上げました。

印刷の入稿も終わり、当日が楽しみです。

西ホールでコミティアをやるのは初めてじゃないかな…

 

スペースNo.て - 19 b

『hanna』

で参加します。

 

よろしくお願いします〜


コミティア124お疲れ様でした。

今日は朝ちょっと、「寒っ!」て思ったけど、

日中、天気も良くて、帰りは涼しい爽やかな風が吹いてました。

 

スペースにお越し下さった皆様、ありがとうございました。

勇気がちょっとだけ出せた1日でした。

 

ディスプレイ

 

「花とエクリュ」をご覧になっていただいた方がいて、

これは絵本なのか?と仰っていただいて…

思わず、「絵本風ですね。」と曖昧な返答をしてしまいました。

 

絵本の装丁にも興味はありますが、

同人誌と考えるとA5とかB5サイズが一般的なのかなぁと思ったり…

(そういう意味じゃCDジャケットサイズは珍しいかもしれない…?)

 

「絵本「風」って何だ…?」

 

今回の写真集は前回と同じ形で、CDジャケットサイズにこだわってみましたけど…

手書きのイラストを集めた作品集もいいなと考えてみたり…

でも、写真の中にいる妖精さんも何かコメントを加えたりして、

もう一工夫してみたい…とふと思ったりしました。

 

 

また、新しいアイデアが浮かぶきっかけになった日でした。

 

本当は…妖精さんの

エクリュ4コマ漫画描いてみたい…です。

でも「ネタのセンス」が…っていうのもあって、

花や植物の写真の癒しに付け加える形で、「イラスト」だけにこだわっていたりもします。

最初の頃に描いていたもので、小冊子の「What's Ecru」を制作するにあたって…

落書き風に…「わーい、わーい」とかハイトーンの小声で喋ってるようなイメージなんですよね。

(妖精にもいろいろいますからね…(笑)

 

今回持って行かなかった、

「宇宙に行く絵本」は文字量が多く、

前にも言ったかもしれないのですが、読み聞かせの絵本なのかな…と。

 

そういう点では、「花とエクリュ」は文字量も詩的に近づけました。

なので、「絵本なのか?」と聞かれて、「物語」というよりかは…「詩的」絵本風ってことなんだと思います。

 

少しでも、緑の妖精「エクリュ」に興味を持っていただけたら幸いです。

創作エネルギーに満ち溢れた空間で、楽しめました。

 

コミティアに参加された皆様、お疲れ様でした。

 


COMITIA124に参加します

コミティア124に参加します。

 

スペースNo.G40a

ジャンル:アート

Template12101_957-933.jpg

 

Pixiv用に作ったお品書きも一応…

 

 

↓写真集第2弾サンプル

写真集-02e2_5-1.jpg

 

サンプル-01.jpg


サンプル-02.jpg


サンプル-03.jpg


サンプル-04.jpg

 

 

 

 

 

 


 

お品書きもちょっと力を入れてみました。

お品書きに書いてない物も少しだけ持ち込む予定です。

(ポストカードは2種類だけじゃないので…スペースがあれば並べます)

しおりグレードアップ化しております。

 

体調管理に気をつけて励みたいと思います。

よろしくお願いします。


COMITIA122お疲れ様でした!

コミティア122参加してきました。

 

朝、出かける時は雨が降っていましたが、

帰りは西日が眩しかったです。

 

新刊はちらっと見てくれる方はいましたが、買ってはもらえず…

(派手さに欠けるんですかねー…)

 

エクリュのキラキラしおりを持って行かれた方がいて、

やはりこっちのジャンルの方がウケがいいのか…って思ったり…。

(キラキラにグレードアップさせたのでモチベーションは高めです(存在感がある気がします)

(名刺も二種類あるのですが、そっちばかり減っていまして…笑)

 

あと、いろいろなブースを見て回りましたが、今回はガラスペンとの出会いが嬉しかったですね。

AAAギャラリーに展示していた頃に、同じく同時期に展示されていた方が紹介していた物で、

実際に手にとって、試し書きをしてみたらすごく新鮮で…

インクをつける量とか気になりましたが、描いてみたらすらすらなめらかな描き心地で驚きました。

 

あと私もInDesignよく使うので、それの手引書みたいなのがあって、

改めて同人誌を作るのって大変ななことなんだよなぁと思ったりして、

小説の方も進められたらいいなぁと強く思いました。

 

 

今年もあと1ヶ月近くなりましたね。

来年のことも計画に入れながら…

地道に創作活動が続けられたらいいと思いました。

 

コミティアに参加された皆様お疲れ様でした。


COMITIA122に参加します!!

11/23(祝)に開催される

COMITIA122にサークル参加します。

 

スペースNo.W08a

 

今回は小説の方がメインなので…

今Pixivの方で書き進めている2章の16話と17話の間の出来事を綴った短編集を、新刊として見本誌提出します。

それと設定集と勃発的な漫画本の前編を持参します。

 

エクリュの方はグッズ(アクリルチャーム)のみ持って行こうと思ってます。

 

参加される方はお気軽にスペースへお立ち寄りください。

 

寒くなってきましたので

一般参加する方は

体調管理にお気をつけて…

 

(私も気をつけなければっ…!)


COMITIA119お疲れ様でした。

落ち込んだとき、どうしますか?

 

 

今日はコミティアに参加してきました。

参加された皆様、お疲れ様でした!

 

何となく楽しめた一日でした!

ティアズマガジンを読んでたら、

ずっと昔に好きだったアニメのキャラデザを担当した方のスペースを発見し、「これは行かねば」と思い

作品に出会えてサインを頂いたり…

 

私の作品はというと、小説の設定集の方がなんと

外国人の方の手に渡り、ちょっと不器用な対応で申し訳なかったのですが、すごくドキドキして嬉しかったです。

Pixivで小説の方読んでいただいてるのかはわかりませんが…設定集を手にとって頂けたのは本当に嬉しいです!!

まだまだ続くと思うので、続きも読んでいただけたら嬉しいなぁと思います。

スペースにお立ち寄り頂きありがとうございました。

 

ペーパーは3月5日のイベントにも顔を出しますよという予告を書いたものなのですが…(このブログでももう開き直るしか)

漫画が間に合わず落としましたというお詫びのペーパーでもありました。

ですが、なかなか手にとって頂けなくて…

なんというかB4サイズは大きすぎたかなぁとちょっと反省しました。

椅子に座ってて、正直少しの間だけ落ち込んでる顔だったかもしれません(笑)

 

落ち込むこともあるけれど、そんな時、

私の場合は好きな音楽を聴いて自分を慰めてあげます。

ゲームのBGMも聴いたりします。それをまたいつかピアノで弾こうって思うと元気になったりします♪

 

でもやっぱり楽しい1日でした。

3月5日のJ.GARDEN42に向けて、不慣れだけど漫画を試行錯誤しながら描いていきたいと思います!

 

その後はデザインフェスタが待ってます!!

エクリュの方も今までの作品(喫茶展等)を展示できればいいと考えているところです…!

 

またいろいろと告知をしようと思っているところです。

 

 

コミティア119お疲れ様でした!

 


COMITIA119に参加します

お久しぶりです。

2017年になってから1回しか更新してなかったので、もう2月かーという感じです。

あっという間の1ヶ月でした。

 

昨日は友人と映画を観に…「虐殺器官」を観に行ってきました!

もやもやして感想書きたいなーと思ってもなかなか言葉にできずにいます。

R15でそりゃもう残虐的というか、グロテスクな描写はあり…

後日感想が書けたらいいなと思います。

 

コミティア119に参加します。

 

スペースNo.け34a

 

本当は完成する予定だった漫画の代わりにペーパーを置かせていただきます。

お詫び&予告みたいなものです。

カクヨムとpixivで載せている小説の第1章の文庫本、設定集、

あと同人印刷を初めてした時に作った本(コミティア初参加の時に出した詩集本です)

を販売します。

 

参加される皆様、ぜひスペースまでお立ち寄りください。

よろしくお願いします。


コミティア118に向けて…

 

コミティア楽しみです。

今回はペーパーを用意しました。

ぜひお手にとってご覧ください。

 

文芸エリアにいます。

 

スペースNo.

O-54a

hanna

 

お品書きはPixivをご覧ください。

 

今回は一人なので、焦らず余裕をもっていきたいと思います。

 

参加される皆様、体調管理にはお気をつけてお越しください。

 

私も気をつけます。

何のトラブルもなく楽しめればいいと思ってます!

気候の変わり目は体調を崩しやすいですからね…。

 

ぜひスペースまで遊びに来てください…!

 

当日よろしくお願いします…!

 


コミティア118に参加します!

今日は暑い1日でしたねー。

地味に創作活動を続けておりますYoshimiです。

小説の続きを考えていてパソコンとにらめっこして久々に疲れました。

大まかな設定はあるのですが、

まだ文章にしていないのもあって言葉を考えるのは大変な作業だなと痛感しました。

書き進めているところです。大変長い長編ものになる予定で…(笑)

 

緑の妖精さんの方のイラスト制作は、11月のグループ展に向けて頑張っているところです。

緑の妖精さんの物語を小説で、作中作に登場させたいとか言っているので、

本気で作戦を練ってみたいのですがなかなか難しいところです。

 

小説の方も、1章が完結したので公式に小説投稿サイトへどんどん出した方がいいのかもしれないなと思っているところです。

Pixivではなかなか閲覧数が伸び悩んでいるので……

1章が完結したので小説投稿サイトへ載せて、公募に持って行こうと思っています。

狙っている公式応募が一つあるので、それに向けてと言いますか、それをきっかけに投稿サイトへ掲載したいと思います。

忘れないようにしなければ…

 

 

そして、イベントに参加します!

 

10月23日に開催される、

コミティア118に参加します!

 

小説ってなかなか手に取ってもらえない難しさがあると思うのですが、本当に1章の内容は読んでもらいたいです。

今回の見本誌提出は特別意識しています。

難しいテーマを取り扱っていて難解かもしれないのですが、(自分もたまに思い悩んだりしてます)

 

Pixivで連載っていう形にしてると、継続していく楽しさや面白さが自分の中であったりするんですよね。

 

応援してくれている方がいるかどうかとか、どれだけの人が見てくれているか、とか気になります…けど…

 

私自身が表舞台に立たなければならないんだと思うと、イベントへの参加は必要不可欠な気がしています。

 

なので…

 

コミティアに一般参加する方の中で、Pixiv見たよーって方とか、小説気になってますって方がいましたら、

是非、スペースまで気軽にお越しください!

 

スペースNo.O54a

 

で、お待ちしております。

 

どんなの書いてるのかっていうのは、もう知れ渡っていると思っているのは…気のせいなのか…どうなのか。

 

(どうしたら閲覧数が伸びるんだろうか…

そんな簡単なことではないんだろうな…)

 

どっちも頑張りたい私は欲張りなのかもしれない。

 

どっちもっていうのはイラストの方と、小説の方どっちもっていうことです。

 

小説というよりかはライトノベル風に書いてみたかった反面もありそうです多分。

小説のキャラクターイラストはあくまでもイメージだったりしますからね。

 

 

コンビニのマルチプリンターで私のイラストは浮遊してしまいました。

ちょっと気持ちが 焦ってしまったようです;;

 

もう少しプロ志向で頑張っていきたいと思います。

 

家族にも迷惑かけないように、生きていこうと思います。

 

 

今からコミティアが楽しみです!!

卓板書いてみようと思います!!

 

また日程が近づいてきたら、再度お知らせいたします。

 

 


コミティア117終わりました。

コミティア117無事終了いたしました。

 

今回は、助っ人がいてくれたので、スムーズに準備が行えました。

そのお陰様で、ゆっくり見て回れることができました!

 

ちょっと最近体力が落ち気味なので、久しぶりに外へ出たら、汗だくで疲れてしまいました。

 

〈展示様子〉

160821_105455_ed.jpg

 

見て回ったサークル様で気になっていた方の所へは何箇所か辿り着けました。

途中で疲れてしまい、全力で全てを回りきることはできませんでした…が、

 

私の方から一声、こちらから勇気を出して声をかけてみると、

初参加だとおっしゃっていた方からお礼に、

私のスペースまでお立ち寄りいただき、

なんと小説と誕生日ネタの漫画など、四季の本まで手にとって頂きました。

 

お互いに巡り会えた感覚で、とても気持ちのいい出会いでした。

その方には感謝してます。スペースに来ていただきありがとうございました!

 

暑中お見舞いを送った友人には会えませんでしたが・・・、

 

身内だけじゃなく、当日のサークル様との出会いで、縁が結ばれることってあるんだなーって思いました。

 

 

待ってる間、手伝いに来てくれた方と共に眠気に襲われることもありましたが…(笑)

 

なんだかもうちょっと気楽になってもいいのかななんて思ったり…

心の底から思いっきり楽しみたいと思っているんですが、

一人だけで、頑張れなかった時もありましたし…

頑張りすぎない程度に、一息つきながら、創作活動を続けられればいいなと思っています。

 

久々に人混みにまみれて、帰宅の途についた後は疲れ果ててしまいました。

 

何より雨が開催中に降らなくてよかったなと思いました。

 

これから台風が迫ってくるそうですが…

今日は本当に雨が降らなくてよかったなと思いました。

(天気のことってお出かけする時は気になるので2回言いました)

 

コミティアに参加の皆様、お疲れ様でした。

 

次は、まだ考え中です。ちょっと一息つきたいところです。

 

小説の方は2章を書き進めているところですが、かなり遅筆で

体調もここ数日、暑さでダウン気味なのでペースが落ちていますね。

でも諦めずにゆっくり綴れればいいなと思っています。

というより…漫画にいつかしたいのに…描けない自分がいます(TT)

台詞の吹き出しの位置とコマ割りが難解でなかなかイメージ出来ない部分もあって、漫画は短編から練習していこうと思いました!!(><)

 

今日助っ人で来てくれた方に、「もっと明るい絵を描いたほうがいいんじゃないか」と言われました。

で、そう言われて「自分ってそんなに暗い絵を描くタイプだったのか」と気付かされました。

でも、明るい絵だけじゃなくて暗いタイプに惹かれることってあるんですよね。

その中に優しさや、ぬくもりを織り交ぜた絵とか、私は描いてみたいなと思いました。

儚げな哀愁漂う感じと可愛さとか、+かっこいい系が私は好みです。

で、クールすぎるのも、ほわほわし過ぎるのも私には真似できない要素ですね…恐らく。

 

(もしかしたら私の絵には個性がないのかもしれ…ないのか?)

 

ってちょっと考えすぎてしまったので、一呼吸して今日は早めに寝ようと思います。

 

改めまして、

コミティアに参加された皆様、お疲れ様でした!

 

楽しい思い出をありがとうございました!!


コミティア117に向けて…

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は急なゲリラ豪雨が降りました。

 

いよいよ今週末コミティア117があります。

それに向けて展示イラストを描きました!

1日間ですが、少しでも場を楽しもうと思い、盛り上げたくて、描いてみました。

スペースNo.を握っている雰囲気で…

160814_223353_ed.jpg

 

 

そして、ついに文庫本が完成しました。

印刷会社様から手元に届きました。

 

160803_233708.jpg

 

1冊の本の形にすることができて嬉しいです。同人誌ですが。

商業誌ではありませんが、内容は続き物で、長編ものです。

なので、表紙に1という数字を入れました。

英語タイトルだけでなく、日本語の表題も縦書きで入れてあります。

 

その時、「干乾いた」という文字の「乾いた」を、「渇いた」の方に「してしまった」と言ったら偶然なのですが、

誤って「渇いた」という字にした意味が、この物語の中で表現できたらいいなと思ってしまいました。

 

渇いたのは「からからに干上がった…」っていう意味で使っていたのですが、

この物語のタイトルでは、『愛に「飢えている」』意味で、私はこの小説を書き始めたと思います。

この先辛い展開も半面あるのですが…

 

今もPixivで書き綴っていますが、別の小説投稿サイトで表現するべきか否か迷っています。

第一章は完結したので、別の投稿サイトに移す…移行すべきかどうか考え中です。

 

イラストの方も、1年間書き溜めたものの一部をコピー本にして配付します。

 

その他、初めて描いた漫画も販売します。クリスマスの話の誕生日ネタ本です!

 

スペースNo.「L22b」

 

でお待ちしております。

 

ぜひスペースまでお立ち寄りください。

 

お互い退屈させたくないので、小説の登場人物のキャラクターを描くサービスも実施します。

 

…私の青春はまだ終わってない的な感じです(笑)

スケブとか憧れます。高校生の頃から憧れていました。

最近は専らオリジナルですが、二次創作も好きでした。

 

私自身も、当日、退屈しない程度に楽しめればいいなと思っております。

というか、巡りたいです(笑)好きこそ物の上手なれ精神で…

 

8月21日、天気も雨が降らないことを祈りつつ…体調管理に気をつけつつ…

 

よろしくお願いします!!

 

 


COMITIA117に参加します!

 

 

暑い日が続いてますね…。

 

一昨々日は駅のホームで地震に遭遇し、外で地震に遭遇したのは人生で初めての体験でした…。

この間は、ゲリラ豪雨に遭遇し、鞄の中に入れっぱなしにしてあった折り畳み傘が役に立ちました(笑)

そろそろ梅雨明けなんでしょうか…?

曇り空がここ数日続いてるような気もしますが。

 

で…、お知らせです。

 

8月21日のCOMITIA117に参加します。

 

スペースNo. L 22b

 

今回はPixivで綴っていた小説の第1章(Season1)が完結しましたので、文庫化が出来たら良いなと考えています…!!

 

スペースのジャンルが小説ということなのですが、小説のキャラ解説etc設定集も販売予定です。

場違いながら緑の妖精さんの絵本と四季詩集本など…も、置かせていただきます。

 

棲みわけるつもりが過去にこのブログで「作中作で物語を登場させてみたい」と言っていましたので…やはり同じ所に…。

 

デザインフェスタでの体験や経験とは参加する感覚が違うので、色々と楽しみにしております。

と言うより、私の作品(小説の方)はこちらのイベント向きだと思います。

 

高校生の頃に憧れていた同人活動に、手を伸ばしていて…、

Pixivに綴った第1章は、長編物の一部です。

去年の6月から書き始めて、今年の1月に書き終えました。

ぺージ数(文庫本として)に換算すると、およそ300ページ以上になりまして、自分でも驚いてしまいました。

そんなに文章綴っていたのか…!って、びっくりしました。

計算していなかったので、ある意味バランスよく書けていて、自画自賛したくなりました(笑)

 

一つの物語を終え、新しい場に彼等を置いて、会話劇を繰り広げたい思いがあります。

 

小説は趣味の一環なのですが、絵を描いてる時(挿画やイメージ)と、

文章を打つ時は、全然脳の働いてる部分が違うんだろうなぁって思っています。

設定集のあとがきにも書いたコメントなのですが、

「いつか漫画に描き起こせたらいいなぁ」って思ってます。

過去に一度だけ、漫画を描いたことがあります。

その本もCOMITIA117の時に場違いながら置けたらいいなと思っています。誕生日の物語です。

 

多分、シーンを絵で描き起こせるか、文章で伝えるかの、別れた感じですね。

 

だから私は小説の挿画に憧れています。自分の絵のタッチがそういうものにならないか気になっています。

 

そのワンシーンを漫画にはできないけど絵だけなら…って似たような話なのかなぁ…。

 

また考えすぎてしまうと作業に入れないので、

 

地道に頑張って前に進んでいこうと思います。

 

当日、ぜひブースまでお越しください。

 

せっかく来ていただいた方には…

退屈させたくないので、小説の登場人物のキャラを描いてあげるサービスもしようかと思ってます。

Pixivの方で読んでいただけたならきっと…描かせてください的なオーラを出してるかと思います(スケブって言うものでしたっけ…?!)

あと、最後に、私の友人とコラボしたフリーペーパーを配布予定です!!面白いのでぜひお手にとって頂ければ幸いです。

 

現在第2章、マイペースに進めています。

頭の中でとぐろを巻いております。

 

最後まで諦めずに楽しめればいいなと思っています。緑の妖精さんの方もどっちも両方とも…。

エクリュ(緑の妖精)は一息ついているところですね(休憩中です(笑)

 


コミティア114お疲れ様でした!

コミティア114お疲れ様でした〜。


今回は一人で参加しました。
自分の物語が逸脱したジャンルのような気がして立ち位置がわからないまま…イベントが閉幕しました。

提出した新刊見本誌よかったら見本誌読書会でお手にとってご覧ください。

参加された皆様、お疲れ様でした!


以下反省点とか内容が暗めなので…たたみます。

追記:COMITIA114の見本誌読書会
11/22(日)10:00〜20:00に明治大学駿河台キャンパスで開催するそうです…!

コミティア114に参加します!

JUGEMテーマ:日記・一般

他所ではコメントさせていただいてますが、

ご報告遅れました。

コミティア114に当選しました…!!



今回、見本紙として提出する新刊は、
手抜きというわけではありませんが、手作りコピー本にしようと思っております。

それは 、モノクロの挿画という想定で、イラストをその場でプリントアウトしてみたいので。

仕上がり、完成度も、大切だと思っています。
でも…まず手に取って見ていただきたいという熱意だけで作りたいと思います。

場違いながら『エクリュ』も当日、ご一緒させていただきます。
並行して引き続き、気になって愛でていただけるのは嬉しいです。ありがとうございます。

なんか…もうちょっと自分に自信を持ちたいこの頃…。技術面でも、PR面でも。
迷いながら進んでいます。進むけど、後ろには絶対下がらない、下がれない…そんな気持ちで。

寂しい時に、自分のオリジナルキャラクターに励まされるとか、ちょっと病的なんですかね…(苦笑)

そんな彼等の世界観を作り上げ、完成に導くのは作者自身。私自身。
最後まで、手を抜かずに制作して参ります!
陰ながら応援して下さると嬉しいです。
強いて言えば当日足を運んで下さると嬉しいです…(;▽;)

で、ここだけの話、エクリュが「作中作」で・・・というアイデアがちょっと仮ですが浮かびつつあるこの頃。
大分先のエピソードになりそうだなぁ…。ん〜まだ未定。ちょっと練ります。時間が必要です…。

pixivの方で「まぜるな危険」とか豪語してしまいましたが、改めて考えたら、両方とも自分のオリジナルですし、他者の作品ならともかく(笑)
何言ってんだ?と可笑しいと思ってしまいました…;危険でも何でもないわー!(爆)



偽りや真の優しさ、厳しさと切なさと、過去編では性と命に重きを…
恋…幅広くまとめると愛(っていうと何だか小恥ずかしくて)
と、英語タイトルである「干渇いた愛情」
…と、まぁ色々表題が話ごとにありまして…(結構感覚的に題をつけていたりしますが)

ここまで語っていいのか!?まだ2章へ行ってないのに…
PRって難しいですね・・・。
あとちょっと個人的にイケメン要素を含めたいです(笑)二次元ならではの…。


スペースNo. ぬ21b 「hanna」名義で参加いたします!

当日一般参加される方々、ジャンルに抵抗なければ是非お立ち寄り下さい。

よろしくお願いいたします…!

追記:2015/11/14:新刊のコピー本sample(pixivへリンクします) ⬅※イベント限定販売物で、通信販売の予定はありません。
 

コミティア113お疲れ様でした!!



コミティア113、なんのトラブルも無く、無事に終わりました〜☆

今朝のディスプレイの設置・ち15a「Ecru」



いろいろ増えてきたな・・・(笑)
溜まったと言うべきか・・・
昔っからあるのもあるが、新しい物がどんどん生まれてくる。

サークルカットの「人と妖精を描きます」っていう
気持ちで・・・

でも、
「妖精は旅に出ます」とpixivの方のお品書きに宣言してしまったのですが、

訪れる方は、緑のエクリュの方・・・妖精さんの方に気を止めてくださる方がいまして、

いや、ね・・・もう私の頭の中は、人間同士の絡みでいっぱいなんです…今はもう・・・

ごめんなさい;;

最後まで地道に描かせてください。SF恋愛もの。
(冊子にまとめた内容書ききるにはかなりの時間を要するかと思われますが)

ちなみに新刊として出した「人」の方の本は、今回SF/ファンタジーのジャンルで出させていただきましたが、
今後は違う所へ向かう気がします。

それは、冊子をご覧頂ければわかると思われます。

9月の見本誌会で是非一目見てくださると嬉しいなぁ・・・



んー・・・

色々と迷走中ですが、自分の好きな物に、正直でありたいと思うこの頃です。

つまり、

純粋な物じゃない物を書きたくなる衝動に駆られつつあります…

うわぁ;;どうしよ・・・(え)


色々な方の作品も見て回れて、たくさんの刺激を貰いました。


名刺も整理しなければ…っ


毎度思うのですが、ティアズマガジンのサークル一覧を見て、
これだけたくさんのサークルがあるのに、サークル名が被らないというのが
流石クリエイター精神だなと思いました。いや被っちゃ駄目なんですけどね。


その事は置いといて。。。

なんとなく、気持ちの浮き沈みが激しい時があります。

勧誘されても、選択する勇気がありません。。色々と困ってます。私はコミティアで成果をあげたいです。

せっかく冊子を作ったのに、紙芝居にしてみたら良くなるとか変な感想言われて、
一瞬「は?」と心の中で苛ついてしまった自分がいました…


と、愚痴はここまで。

今度の11月のコミティアにも出られたら出たいと思います。
で・・・
今日、申し込めるんだったと、家に着いてから気づきました(笑)

今度出る時は、人メイン・人オンリーで参加できたら良いなと思ってます。

でも、今から申し込んでも、抽選漏れするかもしれないなぁ…。

だめもとで、11/15コミティア114に申し込む事をここに宣言します!



コミティア113
参加された皆さま
お疲れ様でした〜☆
 

コミティア113に参加します!


コミティア113に向けて、今日pixivの方にお品書きをアップしました。

なんか、前回こういうのをし忘れたので…初めてだったというのもあったのですが、

こう…参加して思うのです…「PR・宣伝って超重要」です。

もう自己PRとか一番苦手で…いや、自分じゃなくて作品が表舞台に立つ訳ですが…同じ事。

作品のアイデアやコンセプトがどんなに良くても、
自己紹介が上手くいってないから「皆に知られない、興味を持ってもらえない」んだと、私は思うのです。

んーでも結局は技量か…。が、頑張る…ぞ!!


デザインに関して、POPが実は一番苦手な分野でして…(笑)
課題でも苦労した思い出が…。

それは置いといて…

今回の作品をどう宣伝したら良いかわからなくて・・・
お品書きっていうタグで、色々拝見しました。
色々参考にした結果、私のお品書きは、あんな風になりました。

ギリギリでの投稿になってしまいましたが、一目見てもらえると助かります。



開催当日よろしくお願い致します!

参加される方、最後まで一緒に楽しみましょうっ!☆

 

コミティア111お疲れ様でした。

後日談になりますが・・・てかもう2月1日から3日経ってるしっ!!(笑)
普通に仕事始まってますよ〜・・・TT

コミティアに参加して、収穫したこともありました。

同人誌の電子書籍販売をしている運営会社からお声をかけていただきました!!

でも今回出したのは、「詩?」「文と絵が同じページにある」「絵本風?」なわけですが・・・

漫画でもなく小説でもないのに…受け入れてもらえるのだろうか…ってその場で思ったんですよね。

でも担当者に受け取ってもらえました。

良かった…。


(私は釣られているんだろうか…(え)
なんて疑心暗鬼ですが、新たな境地に踏み入ることも恐れてはならないと思っています(笑)


自分は何がしたいんだって時々思うこともありますが、でも

エクリュはずーっと描いていくつもりだし、それは変わらないと思います…でも

でも…

それ以外に興味関心が湧くこともあったっていいじゃないですか…!!

(それ以外って何が?って…同人的なものに…ですよ)

コミティアって歴史あるんですね。
私知りませんでした。
30周年だとか。
私…生まれてないよっ!!(笑)

高校生の頃に同人というものに出逢って…
コミックシティには一度だけ、一般参加したことあるんですけど、(…それもう昔の話だから置いといて(笑)

コミティアは今まで知りませんでした。

実は友人とデザフェスに参加した時、共に出展していた向いの方が、その存在を教えてくれて、

「じゃぁ出てみようか」
ってことになったんです。

多分私のキャラは、全然コミック的要素は皆無じゃないかと思うんですけど、

というかコミティア111でも全然興味持ってもらえなくて(笑)
「デザフェスの時と全然空気違うわー」って思いました。(友人と嘆いていました(笑)

それ以外で、人間キャラは結構アレ的な要素含むキャラとか、
学生の頃好きで描いていた時期もあったし…(カミングアウトしてしまった)

「LIFE」の表紙に描いたキャラも全然違うストーリーで描いた主人公なので…(未完)

この表紙絵キャラ描いた時、「こっちの方面も充実させたいなぁ…好きだもんなぁ」ってふと思っちゃったんですよね。


デザフェスでは「エクリュ」メインのをまた出す予定ですが、多分またコミティアに出る際は・・・




好きなものを自由に描くと思います。



(エクリュ…ごめん…)



自分のキャラに謝るとかどんだけ好きなんだよっ!…許してください…(笑)






コミティア111参加された皆さま、お疲れ様でした!




 

| 1/1PAGES |

profile

selected entries

categories

archives

links

others




mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM