コミックマーケット98に当選していました。

3月も半ば過ぎ……

 

今日コミケットから封書が届きました。

 

当選しました。

 

このご時世、開催するのか不安ですが、開催する方向で進んでいるみたいなので、

私も当選したからには、マスクと予防対策をしながら参加します。

 

西4ホール-C-21b「hanna」で参加します。


J.GARDEN47お疲れ様でした。

10月に入り、今日は天気は曇ってましたが、比較的過ごしやすい陽気でした。

 

イベントに参加するため、池袋まで行ってきました!

 

時間に余裕を持って参加しました。

サークル入場の待機列に並んで入場したのは今回が初めてかも……(笑)

 

前回はBホールだったのですが、

今回はCホールだったので……

いつも通りスペイン階段を上がって直進するルートではなく……

 

まずはDホールへ向かうというミッションが待っておりました。

 

前々回の時のようにスペイン階段を上がってだと

会場に繋がってないから、ホールへ辿り着けないということに、

イベント前日気づいて……(笑)

Dホールへのルートは初めて通ったかもしれません。

 

何となく、Cホールのサークルスペースも広々としており

過ごしやすかったです。

 

池袋での開催がやはり今回が最後だったそうで……

私はまだまだ参加歴が浅い者なのですが、

やっと馴染めた頃に、開催地が変わるのもちょっと寂しい気持ちになりました……。

ですが、新たな開催地は逆に何度もお世話になっている東京ビッグサイト……!!

 

ジャンルでホールが別れることもなく……

もっと賑やかになりそうですねっ!

 

今回は小説も読み漁ってみようと思い、色々と手に入れました。

 

分け隔て無く自分も新たな開拓地に足を踏み入れてみたいものです。

自分の好みや傾向を相手にアピールするのって簡単なようで難しいです……

(多分、まだ上手に絵や物語で表現しきれていない部分がある気がするので。オリジナルって難しい)

ただ自分の好きな傾向を発見できたりすると、これのああだったらいいなバージョンを自己流に……と、

模索して試行錯誤自分のオリジナルBLに落とし込んでいく感じになっている気がします。

 

冬コミ出たいなぁ……。

 

何はともあれ、

J庭47に参加された皆様、お疲れ様でした。

 


J.GARDEN47にサークル参加します!

暑さがだんだん落ち着いてきて、夜はもう冷房をつけなくても過ごせるようになりました。

もう10月も近い……。

秋ですね……。

コミケから続いている漫画の続きを書き終えて、入稿が済んだところです……。

 

詳しいことは言いませんが、イベント楽しんできます…!!(笑)

同じく好きな人同士で楽しめればいいんだと思います……。

 

スペースNo.

つ15b [hanna]

Merami

で、参加します。

 

池袋で開催するのこれが最後なのかしら…

 

 


先週末のこと

5月18日に、浜松町・竹芝にあるニューピアホールまで行ってきました。

 

初体験のリーディングを鑑賞し、ミニライブもあって楽しい1日でした。

 

(ペンライト持って行けばよかったなぁ…と。あとタオルもか…)

ですが、「心のタオル」という表現に感動…いいこと言うなぁ。

 

拍手が鳴り止まない中、会場の終りを告げるアナウンスがあって、立ち去ろうとした時、

また再びご本人が登場して、歓声が上がって、慌てて座席の方まで戻りました(笑)

 

ダブルアンコールだったみたいで、帰ろうとした自分が恥ずかしくなってしまいました…。

 

歌が終わったあと、もう一度会場の終りを告げるアナウンス(半笑いのような声だった)

思わず笑いながら…聞きながら会場をあとにしました。

 

早く帰りたいだなんて思っていなかったけど、空気読めてなかったなぁと…

 

私以外にも何人か出て行こうとした方がいたので…私だけじゃなくてよかった…。

 

竹芝で東京湾の景色を眺めることが出来てそれも楽しかったです。

ちょっとしたお土産感覚になりました。

 

お台場とギリギリ東京スカイツリーも見えるエリアでした。

 

昼食はイタリアンパスタを食べて、ここに来たらまた食べたいなぁという味でした。

 

夜景も写真に撮っておけばよかったなぁ…。

 

素敵で楽しい1日でした。今度こそ帰りたくないシンパシー起こしたい…なんてね(笑)

 

DSC_0701 のコヒ?ー.jpg

 

DSC_0738 のコヒ?ー.jpg

 

DSC_0749 のコヒ?ー.jpg

 

DSC_0792 のコヒ?ー.jpg

 

 


昨日は映画などを観に行きました。

今日、土曜日のことを書くのもなんですが…

 

映画を見た後に、舞台のライブビューイングを観ました。

たまたま観に行く映画館で時間帯もちょうどいいと思ったので、

ライブビューイングだけではなく映画も見ちゃおうと思いました。

また後日感想書けたらいいなと思ってます。覚えてる範囲内で…。

(両方同じ日に見ちゃったからなー…)

後半の舞台でスカッとして、楽しかったので。

映画の内容が1回見ただけじゃわからない部分もあったかもしれないのですが…

パンフレット眺めながらいろいろ思い出してみようと思います。

 


昨日は…

今日、昨日のこと話すのもアレですが…

 

昨日は台風12号が迫ってくる中、豊洲PITまで行きました。


 


好きな「SF作品」なんかある?

 

アニメ作品だと、攻殻機動隊S.A.C(笑い男とソリッド…S.A.Cの映画作品)

カウボーイビバップも…

いや…スペース☆ダンディも面白かったですけどねー。笑いあり涙ありのSFコメディいいよ…!

あと、ガンダムシリーズは…00は最後まで見てたような…でも

ストーリーよりキャラ重視で見ちゃっていましたね(笑)

 

また再熱しているのがPSYCHO-PASS -サイコパス- ですね。

3部作楽しみです。

 

映画だと…

小さい頃見た、「フィフス・エレメント」がなんとなく…好きという印象です(雰囲気とか)

空飛ぶ車とか見たりして、あとオレンジの髪の主人公が出てくるやつで……物語はあまり覚えていません。

 

スターウォーズシリーズは…ダースモールが登場したやつはどっかで見た気がします。

オビワンとの戦闘シーンは迫力あったなー、と思いましたねー。

その影響で小さい頃、ライトセイバーのおもちゃが欲しかった時期があって…(笑)

ビニールタイプのライトセイバーは振り回して遊んでいましたね(その昔、お祭りで手に入れた)

 

他にもあったようなー…あ、

・エウレカセブンもドミニクとトラパーの閃光が好きでした…当時リアルタイムでは全然見れてなかったんですけど。

と、忘念のザムドも再放送を調べたりして、途中からしか見てないんですけど、見て雰囲気を楽しんでいました。

アンノーンみたいなのが出てくるあたりからじわじわと…。あのシーンはどっかで誰かがジブリっぽいと…ネットで知りしました。

 

ラーゼフォンも専門学校を休学していた時期に…

一気に最終話まで動画を見て、複雑だけどよくできた話だなぁと…思って好きだった時期があります。

アニメ放送当時は見ていませんでした、けど。主人公の声に感情移入できました(涙)

 

…ってまたアニメに戻ってる!?(笑)

 

好きなSF作品はこれくらいですかね…なんかある?と言われてすぐ頭に浮かんだのがこれくらいです…!


お疲れ様でした。

 

J.GARDEN 44 イベントお疲れ様でした。

 

スペースまでお越し下さった皆様ありがとうございました。

 

今回で、2回目の参加だったのですが、体調も良好で、無事に過ごすことができました。

 

(強引ではなかったと思うのですが…)名刺としおりをお隣の方に勢い余って渡してしまいました(><)。

絵が綺麗な方だったので、ついお声をかけてしまいました。

 

あと、初めて出張編集部を利用しました。時間に余裕があまりなかったのですが、

ちゃんと作品を講評していただき、基本的なことから丁寧に教えていただきました。

逆に「何か聞きたいことありますか?」と聞かれて、

心の準備ができてなかった私は…その場で「表現方法のこと」を少しだけ…

あぁ、なるほどと思いました。

やはり漫画は難しいなと思いながらも…

完成させた・描ききったことは自分でも褒めていいと思いました。

どう描いたらいいかという点に気づけた時、突破口が開ける気がします…ね。

 

イベントに参加された皆様お疲れ様でしたー!

今度こそ1枚絵ポスターをカラーで描けるように頑張りたいです…!

 


【J.GARDEN 44】にサークル参加します。

hanna

スペースNo.こ-05b

Meramiで参加します。(名前…カクヨムと同じにしようかな…)

 

漫画描いたのはこれで3回目か…経験値浅っ(笑)

漫画って難しいけど完成した時はなんか「やったぞ!」ってなる。

今回はアナログで描いて、スキャンして文字入れしてデータ原稿にしてってのをやってみました。

吹き出しの大きさの感覚が未だに掴めないです…。

 

前々回の前編と合わせて持って行く予定です。

楽しみましょー

※他ってありますが特にないです、すみません;


今期アニメ箇条書きと最近のこと

JUGEMテーマ:日記・一般

 

1月からのアニメが溜まっていてまとめて1〜4話まで一気に見たりしました。

といっても見てる本数は少ないですけど・・・。

・3月のライオンはOPがユニゾンでちょっと驚いてます。

・弱虫ペダルも相変わらずキャラが濃くて見入っちゃいますね。

・伊藤潤二コレクションは5話だけなんかしっかり見ちゃいました〈大好きな声優さんが演じてらっしゃるので)

・一番楽しみにしていた封神演義はなんか展開が早くてダイジェスト版を見ている感じです(笑)でも声は気にならないです。

 (というか最終決戦のところまでやるんですかね?1クールじゃ収まらないんじゃ…)

 

・声優さんの番組もちらっと見たりしました。

 残響のテロルのコンビが見られて嬉しいです!

 

最近は新しいことに挑戦する日々で心が休まっていないのですが、

創作はマイペースに続けていくつもりでいます。

3月にイベントに出る予定で、只今、漫画を描いています。やっぱり原稿アナログ派です。スキャン後の写植が大変です。

 

小説のほうも中盤を考えてるので、もう少しで2章も文庫本にまとめられたらいいなと考えていたり…。

セリフの言い回しを考えるのが楽しいです。

(それをコミケに出られるきっかけになれたらいいんですけどね)

実は電子書籍の案内も頂いているのですが考え中です。

というよりこのままピクシブに載せ続けていっていいのだろうかとも悩みつつあります。

(無料で読めるなら無料のほうに行きますよね…)

 

ECRU(緑の妖精さん)の方の写真シリーズもまた考え中です。

(しおりだけリメイクしてますね、今のところ)

 

あれもこれも作りたいと思っていても計画と制作プロセスがしっかりしていないと完成度が違いますよねー…

(技術力は別として…(苦笑)

3月4日が楽しみです。

 


いちばん好きな「マンガ」なに?

 

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

いちばん好きな「マンガ」なに?

 

 

一番好きなというより、私の中での青春だった漫画は「BLEACH」と「隠の王」ですね。

今でも好きですし、大切にしている漫画です。

「BLEACH」は途中からわけがわからなかったですけど…最初の方の展開とかアニメも途中まで見てて楽しんでいましたし…。

「隠の王」は同人という言葉を知るきっかけにもなった漫画で、

漫画のキャラに対する感情がありすぎて、いろいろと思い出が詰まってます。

 

一番を選ぶのって難しいですね。

「封神演義」も好きです。

再びアニメ化すると聞いて驚いてます。

原作通りの展開を最後までやるのかちょっと気になってます。


今日で6月も終わり…

JUGEMテーマ:日記・一般

捨てられないものありますか?どんなものですか?

 

6月も今日で終わり、上半期があっという間のような気がします。

 

2017年の前半も小さな目標を決めて2月にコミティアに参加し、

3月もイベントに出て、5月のデザインフェスタに出られることが決まると、

ほぼ1ヶ月間で新しい短編の制作に励んできました。

そしたらいつの間にか6月でした。

ちょっとリラックスしたい時期だったこともあり、

6月は映画を観に行ったり、大好きなバンドのライブビューイングに行きました。

 

18日にライブビューイングに行ったのですが、雨が降っていたこともあり、

ライブが始まる前から神聖な気持ちになっていました。

私の座っていた近くに空席があって一時的に気が散ったのですが、

逆にその場所にもう一人大切な誰かと一緒に見ていたとしたら…と思いました。

感動したライブでした。

 

…ということでブログテーマの「捨てられないものありますか?どんなものですか?」

いろいろ、家族との思い出のものは捨てられなくて当たり前ですが、

初めて高校生の時に見に行ったライブ会場で撮った写真や、

大好きなバンドのワンマンライブのリストバンドやタオル・Tシャツは、捨てられないですね。

高校の時は写真サークルに入っていたので、いろいろな場所で撮った写真は思い出になります。

旅行の時の写真も思い出なので捨てられないですね。

3、4番目ぐらいに、好きなイラストレーターや漫画家さんのポストカードです(笑)

ポストカードは知らないうちにコレクションしていることが多いです。知らないうちに集まってたまります。

 

もう明日から7月に入ります。

小さな目標を掲げて、ちょっとずつ前進していければいいと考えています。


【J.GARDEN42】サークル参加しました

今日はイベントの日でした。
行く時に駅のホームで、帽子を落とした人がいて、
それに気づいた私は慌てて拾って、落とした人に声を掛けようとしたその瞬間に思いっきりバランスを崩してしまい、
派手に転んでしまいました。
落とした本人が転んだ私に気づいてくれたので助かりました。
私が持っている帽子を手に取り「大丈夫ですか」の有り難い一言…
「ありがとうございます」は、気づいてくれて一安心の一言…

そんな出来事があった朝を迎えて…

初参加しました
久々の池袋!

楽しい雰囲気に包まれて、見て回るのも退屈しないで回れました。

好みは十人十色で、
私も好きなサークルさんの所に並んで熱気に圧されて一汗かいてしまいました。

自分の本はというと
制作してみて完成させて、初めてイベント搬入というのを体験しました。
会場に到着し、自分のスペースへ辿り着くと、段ボールが置いてあって、中身を見るのが楽しみでドキドキしました。


なかなか手に取って貰えませんでしたが、その場にいるだけで楽しかったです!

自分が一般で参加する時よりも、モチベーションを高めることができて良かったです。

今回出した本は前編なので、後編を完成させて次回も参加したいなと思ってます!


お疲れ様でした。

DVC00391.jpg


おしえて!続編が見たい映画

 

 

コミティア118に参加された皆様お疲れ様でした。

実は私は体調を崩して欠席してしまいました。楽しみにしていたはずなのに…

スペースに来てくださった方すみませんでした;

 

お題の話で…

続編が見たい映画はズバリ、ガリレオシリーズですね。

 

容疑者xの献身

真夏の方程式

の次に・・・

何か終わらないで続きが見たくてしょうがないです。

原作でもまだ映像化されていないものもありますから実はちょっと期待しています。

主演者次第ということになるのでは…?(笑)

 

 

アニメだと、サイコパスシリーズは映画の続編みたいなのがあったら見たいですね。

あれはあれで1話完結していますからね。2、3みたいにサブタイトルがついてまたあったら見てみたいですねー。

あと、気になってるのはハマりにハマった残響のテロルのスピンオフ的なのを・・・

それとスペース☆ダンディの映画化したら絶対見に行きますよ(笑)

 

 


毎週(毎月)必ず読んでる本・マンガ・雑誌、ある?

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

毎週(毎月)必ず読んでる本・マンガ・雑誌、ある?

 

台風が近づいてきて、今日は雨模様な一日です。

 

久々にお題からブログ更新します。

 

昔は、ガンガンとか毎月買って読んでいましたね。ピアノのレッスンの帰りに自転車で買いに行ってました(笑)

小6の頃にスターオーシャンや魔探偵ロキが好きで単行本も買って読んでいましたね。

ちょうどアニメもやっていた時期で、土曜日が楽しみで仕方がなかった記憶があります。

 

最近必ず買って読んでる漫画雑誌はもうないですね。

 

時々買って読んでいたのが、ZERO-SUMで、「最遊記」が表紙になっていた時は買っていた時期がありました。

 

私のアニメ・漫画好きは小3の頃から始まっていたのですが、最遊記の初期のOPは今でもカラオケで歌えるほど好きです(笑)

小6の時に一人で初めて買ったCDが最遊記の「FOR REAL」でした。

 

2009年の最遊記Fesに足を運んだこともあり、原画展へ見に行ったこともありました。それくらい最遊記は大好きです。

 

必ず買って読んでる漫画はいくつかあります。

でももう終わってしまう漫画もありますね。

 

と・・・言ってしまうと、BLEACHは中学生の頃は、すごく好きでしたので必ず買って読んでいました。

BLEACHのイラストは結構描いていた時期があり、Pixivの方に昔のイラストとして残してあります。

 

あとGファンタジーを毎号買っていた時期もありました。

高校生の頃「隠の王」という漫画を買って読み始め・・・

(1巻と7巻を同時に買って読み始めた漫画でしたね。以外と鮮明に覚えてたりします)

その影響で、一時的に買って一生懸命になっていた時期がありました。アニメも見ていましたね。

それで、自分の好きな「隠の王」のワンシーンを水彩で描いたイラストが雑誌に掲載された号があり、

それを大事に保管してあったりします。私自身のちょっとした自慢ですね、はい。

Pixivにそのイラストもアップしてあるので良かったらご覧ください。

 


私のお気に入りの曲

私はちょっと前から、今でも聴き続けている曲がいくつかあります。

その中の一つにBOOM BOOM SATELLITESの曲が心に沁みています。


『STAY』はいつだったかCMでも流れ、2010年のライブでも聴いて感動したのを覚えてます。


『DIG THE NEW BREED』はライブ限定だったような・・・気が昇天しそうなくらい激しいメロディです。

途中で救急車の様な響きや何重にも響く音色が頭を覚醒させる雰囲気です。カッコイイです!

 

『NINE』PVは女性ではなく男性が地に降り立っていく映像らしいです。堕天とも意味合いが違うのでしょうか。

温かい優しいメロディラインが好きです。日本語に聞こえるのは気のせいではないかもしれませんが…。


何故だか、彼らの音楽と出会ったのは運命の様な気がしたので、一生涯忘れられない音楽だと思います。

 

 


スノーマン展に行ってきました!

22日、銀座の松屋で開催されているスノーマン展へ行ってきました。

DVC00011.jpg

会場の入り口付近に 展示してあった立体スノーマン!


DVC00012.jpg

記念に、ポストカード類を数枚買いました。

会場内では、スノーマンのアニメーション、ダイジェスト版の映像が流れていました。
旧作、新作を見て、
絵柄の違いも楽しめました。

ザ・スノーマンの絵本の原画もじっくり見る事が出来ました。
1978年頃に、「ゆきだるま」というタイトルで、日本上陸したそうです。

アニメーションは1987年頃に登場したそうです。

そして、2012年にスノードッグも付け加えられ、新たなスノーマンの物語も一部見る事が出来ました。

背景画も細密な色鉛筆描写で、素敵でした。・・・多分色鉛筆…だと思ったけど…違うのかな?

昔のスノーマンの線の方がほんわかしていて、温かみのある様に感じました。

でも、線がきちっと描いてある最新版のスノーマンも丸いフォルムは美しくて、愛着がある様に感じ取れます。

私はどちらかと言われれば、昔のタッチの方が好みかもしれません。ポストカードで見比べて楽しんでます♪

通りすがりに、年配の方が、「スノーマンと一緒にいる少年が、素朴な感じがいいのよねぇ」

なんて呟いていたのを聞いてしまったり・・・

若い女性の声で「やっぱ丸いキャラってみんな好きだよねー」

なんて声も聞こえてしまいました。(地獄耳ってこういうのを言うんでしたっけ…(汗)

(確かに・・・!!アンパンマンも丸い…!!(小声で(笑)

ストーリーは、物販エリアの洋書の最後の1ページを開いて、「ああやっぱりこういう話だったよね」と思い返しました。

なんとなく記憶の片隅にあったかもしれないんですが、絵をちゃんと見たのは今回が初めてかもしれません。

改めて、じっくりスノーマンの世界や、絵をじっくり鑑賞できてとても嬉しかったです。

帰りは・・・
 

12月、師走に入りました…!


寒くなりましたね。でも日中は堪える程の寒さではないですね。本当に地球温暖化なんだなって少なからず実感します。

小学生の時に聞いた、「太陽が接近してきてる」とか「オゾン層破壊」
という言葉を初めて聞いた時「ふーん」程度だったのですが、

20年近く経ち、真夏の異常な暑さがあったり、尋常じゃない量の雪が降ったり(豪雪といや言い(笑)豪雨があったり…

自然災害がもたらす恐怖もじわじわ近づいて来ないで欲しいと片隅で思いつつ…、
人災も…、国際情勢とかワールドワイドな部分は専門家にお任せしますが、
もう、どこか後戻りできない所まで来ているようで、崖のてっぺんまで上り詰めて落ちる瞬間が来ないで欲しいと願いつつ…
(すごいぼかした言い方ですね、これ。なんか、何だか本当に2020年が来るのが怖くて…個人的な事も。)

2016年の個人的な目標というか人生設計っぽいものをもうちょっと真面目に考えておきたいなと思うこの頃。。
創作関連でも、なかなか進展がないまま、落ち着いています。じっとしています。

で、今日は、本屋で、絵本の立ち読み(見本誌がありました)をちらっとしてきました。

「おやすみ、ロジャー」を読んできました。

この絵本、絵柄は外国風だなと感じましたが、絵柄よりも本当に内容がとてもユニークで面白かったです!

ネタバレしちゃうとアレかもしれませんが、一言。

文字は生き物ですね(笑)、活字は生きております。本当にそう感じました。

私は墨かっこ【】のなかの文字を見た途端、【あくび】をその場で、マスク越しにしてしまいました(笑)

もう、ロジャーの「どうしたら眠れるの?」という疑問が続く中、
フクロウさんとかが、ロジャーに色々言い聞かせている様なそんなだった気がします(1回の立ち読みの記憶力(笑)

これの原作者は、心理学の関連の教授だったか、行動心理学の学者だったかなんですが、
これは親子で読みたい絵本だわーって素直に思いました。

私は小さい頃、寝る前に絵本を読んでもらった事があるのですが…、
母が読んでて眠くなる中、
「続きが気になる、続き読んで、もっと読んでー!ねぇ最後まで読んでー!」と、
超さえていた、目がぱちくりな夜更かしな女の子だったそうです(笑)

で、私を形成する物がなんなのか…、

眠れなかった子供時代が、被害妄想を引き起こし、大人になってから病気を引き起こしてしまったのかもしれないですし(精神病というものは色々曖昧な気がします)

ふと、昔の自分の子供時代の作品と向き合ってみました。

小学1年生の頃にB4コピー用紙を半分に折り、(母がワープロを使っていたから用紙があったそうで)
見開きの内側にショートストーリーと挿絵、
左開きだったか、表紙のイラストも描いて、
裏表紙には「親に感想を求める3本のラインと、次回予告」を描いていました。

そんな作品が、部屋の片付けと、整理整頓をしていた時に偶然見つかり…(笑)

12月こそ、新年に向けて模様替えしたいです(それほど変わらないだろうけど)

で、話戻りますが、日本人は海外から見たら本当に睡眠時間が短いそうですね。

翻訳というか、絵本の終わりに、解説みたいなのがありまして…

私は子供の頃から寝不足続きだったから身長も伸びなかったんだなぁ…とかくだらない事を考えてしまいましたが、
・・・いや、それは遺伝かな?遺伝だと思いたい(笑)


「おやすみ、ロジャー」

素敵な絵本です!!これ絶対眠たくなります。能動的に。【】の威力あると思います(笑)
本屋で一人隠れてあくびをしてしまった私が証拠。

良い絵本を立ち読みしてしまいました。
子供がいたら、読んで聞かせてあげたいです。

「ああ、そもそもそんな母にいつかなれるのだろうか…」
 

原作本を読んでから観る? 観てから読む?

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

原作本を読んでから観る? 観てから読む?


テーマで久々にブログ書きます。ここさけ感想以後更新していませんでしたね。

最近は漫画原作のドラマ化が増えてきましたよねー。
コウノドリ、5時から9時まで、サイレーン・・・
映画では海街diary、新宿スワン、進撃、バクマン。、あと少女漫画色々(観に行っていませんが)
いや・・・前からあるか。花より男子や山田太郎物語とか・・・思えばジャニーズ…っていう理由では観てなかったと思いたい…。
ウロボロスは観て面白かったから原作本(漫画)を読もうか考え中。

そうそう、「脳内ポイズンベリー」は、原作本を読んでから映画を観に行きました!!!

脳内会議という設定が面白そうだなぁと直感的に思ったので、原作漫画を一気に全巻読破した上で、
映画を観たら、映画は映画なりの演出方法が良くて、演じている俳優さん方のパンフレットのコメントにもありましたが、
「舞台を観ている様な感じ」でありました。円卓会議いいですね☆
これは映画も原作も楽しめる内容でした。

あと「新世界より」もアニメを観たあと、原作小説本を買って読みました。が、もう内容半分くらいしか覚えていない…。
あれは一期EDの曲が今もずーっと好きで、種田梨沙さんが歌ってる曲で。曲名は「割れたリンゴ」です。

原作が気になって、観たものはこれくらいで・・・今思い出せるのは…(笑)

観たあと原作を読もうかなぁと思っているのは、
下町ロケットの続編と、
ガンダム鉄血のオルフェンズ(多分小説が角川スニーカー辺りで出てくれないかと予想)
と、すべてがFになる(小説)…。
偽装の夫婦のドラマ基盤の小説本が出たら読んでみたいですね。
終わりがどういう方向になるのか全然予想がつかなくて面白いですあのドラマ(笑)


今読んでいて、映画公開までに間に合うかどうかってのは

「ハーモニー」です。

「虐殺器官」途中まで読んでいたのですが、
公開延期になってしまったので、急遽ハーモニーへ乗り移りました(笑)
途中で違う物語を読もうとするのも変な話なのですが…
あ…、あとがきはまだネタバレになりそうなので読んでいません。


ところで、
フラジャイルがまさか実写化するとは・・・
「医龍」があったから、思えば、8でドラマ化・・・どうなるんでしょう。
原作本というか漫画は前からタイトルだけ聞いた事はあったのですが、いつか読もうと思っていただけに…
ドラマが始まって、先入観というか生まれてしまいそうで不安。

最近ので、アニメ観てから、原作本?というか「漫画版」を最後まで買って読もうかなぁと思ったのが、
「シャーロットCharlotte」
いやぁ、これ最終話を観たら、一気に何か持って行かれましたね…引き込まれました。OP好きです。

ああ!…あとですね、
三池監督が「無限の住人」を木村拓哉で実写化するというニュースを聞きまして、悲鳴というか色々驚いております。

でも、卍さんはもっとワイルドな無精髭が似合う俳優さんに演じてもらいたい・・・というこれまた先入観。
実は玉山鉄二さんとか、ちょっと前というかだいぶ昔に想像した事ありましたけど…やっぱり何か違うな。
キムタクは化けられるだろうと思っていますが…、原作好きには許し難いファンもちらほらいそう…。

むげにんは原作漫画全巻読破していて、絵柄が好きな傾向で…時代劇ものにしては復讐劇ダークシリアスだし、
ちょっとクスッと笑えるネタもありますが、観る人選ぶ作品ですよアレは。一昔前のスカッとする時代劇ではないと思います。
万人受けはしないと勝手に思っております(す…すみません)

だから、「映画を観てから原作を読む人」がどれだけ現れるかというのはちょっと楽しみでもありますが。

帯紙に実写化決定で再版するとかは置いといて…、
原作本を読まないで、三池監督の映画だからという理由で観て、
度肝をぬかれるか期待はずれかなんていう話も置いといて…(てか大分先の話だー)

私が気になっているのは、あの自称イケメンの天津影久を誰が演じるというのですか!?
他称イケメンの凶を誰が演じるというのですか!?髪型忠実に再現しないと許しませんよ?(笑)
尸良とかのシーン実写化できるんですか?R15指定ですよね(笑)

そういやアニメもあったらしく、地上波じゃなくて観られなかった思い出が…。
結構私的豪華な声優さんだった気が・・・。

どうせならアニメ映画化の方が嬉しいですよねぇ、漫画原作は・・・。
「無限の住人」は原作の最終話辺りをOVA化して欲しいくらい好きな漫画です。是非、I.Gさんっ!!出たら買って観ますよ!

で、「3月のライオン」は両方決定!!アニメ化はいつか来ると思っていましたが、やはり嬉しいです!

実写の話はもうこの辺にしておいて(ぇ)
これは原作本を読んでいるので、読んでから観るというか、読みながら楽しんで観るという感じになりそうですっ!

もう話のテーマがずれそうですが、
私が思うに、漫画の実写映画と漫画原作は全くの別物として楽しめれば、案外楽しいものは楽しかったりする。
あまり批判的になっちゃうのは気が咎めてしまう。
ビジュアルとかね…確かに…どこまで忠実に再現できるかどうか…2.5次元ミュージカルがあるように・・・好き好きです。
原作が好き過ぎるなら映画を観る気持ちに至らないかもしれないし、なんだかんだ気になって観ちゃうかもしれないし。
そもそも原作漫画読んでなくて、俳優目当てで観る漫画原作の映画だってあったりするので(私は)
最近観た「バクマン。」がそうでした。


だいぶ前にサイコパス2の実写化妄想(記事書きました)したけど、やっぱりサイコパスの世界観は二次元に限るなぁ…。
だってドミネーターの執行シーンとかグロ過ぎるというかCG使ったら怖すぎて…(笑)
そういや、槙島と狡噛と縢は、唯一配役を決めていないですね。

話の続きで、興味ある方はどうぞ。
※サイコパス2実写化配役妄想(閲覧注意)※ : http://ecru-y.jugem.jp/?eid=28

 

今、楽しみにしていることはなんですか?


今楽しみにしている事は、コミティアです。COMITIA113サークル参加しますよー!!

8月30日に向けて、今いろいろ頑張っている所です!

その前に、本当はコミケ行ってみたいけど、人混みに圧倒されてダウンしちゃうかもしれないからやっぱり行けないなぁと断念。
サイコパスのドラマCD欲しい・・・気になってます。縢の話。

本当は夏フェスも行ってみたいなぁと思いながら、今まで一度も足を運んだ事はありません。体力的な意味で。
いや同志が近くに居ない…ような?(笑)
一人で行くのはちょっと・・・ですよね。そういうもんですよね。あはは・・・。


創作活動、色々迷走中。

絵本作ってみたはいいものの・・・

まだ自分が何を描いていきたいか、何をどう表現していきたいか、よく理解していないような気がする。

好きなようにしたらいい。って言うかもしれないけど…。
奔放主義もほどほどだと思う。やはり何か創作意欲のきっかけがほしい。

で、あるきっかけで衝動的に小説書き始めてしまった訳ですが。
純粋なものから遠ざかるつもりはないけど、もう現実が苦になる時もあって…
なんというか現実から少し離れて、自分の思い描いていた空想を汚したくなりました。現実は汚せないけど空想なら…って。

結論、今、自分の好きな物を表現する力が、理想に追いついていなくて満足に絵が描けてないってことだと思う。
見て楽しむのは簡単だけど、描くのは色々と難題が…技術的なこともそうだし。

多分、文章も同じ。難しいテーマに手出しちゃったなぁ…。
でも高校の頃から書きたいと密かに思っていた事だから。

物語、最後まで諦めずに完結させるまで続ける。これ絶対(笑)

この歳になってやっと実行に移す事ができた。ってまだ若いくせに何言ってんの(笑)


継続は力なりって言いますからね。

地道に頑張っていこう…!!



あーそれにしても気になる…サイコパスのドラマCD…(笑)


 

この夏、見たい映画を教えてください

この夏、見たい映画を教えてください

映画の話。

今、観に行かなきゃなぁと思ってるのは、海街diary、デュラララ・・・
デュラララは都内行かなきゃいけないからな…てかもう三週目。まだやってるよね?(汗)

ストレイヤーズクロニクル、面白いかなぁ…
小説の冒頭部分立ち読みしてみたけど、設定が好きなので見てみたい気も…
小説読んでません。ネタバレすると思って。

で、

この夏見たい映画は、

バケモノの子

は必ず見ると思います。なんといっても絵がシャープで綺麗だから(そこかい)
ストーリーはどうなんでしょう…予告みましたが、格闘もの?いや…ドラマがありそうですね!

あと9月だったか、
心が叫びたがってるんだ(いるんだ?どっちだっけ…)が気になってます…え?前売りもう発売してるっけ!?

都心でしかやらなそう・・・と勝手に思ってるんですが、近所のMOVIXでもやるかなー…


あ、あと…「同級生」気になってます!原作持ってますので…。



最近見た映画は、脳内ポイズンベリーとペルソナ3

実は、ペルソナ映画の感想がまとまらなくて#3の感想書いてないって今頃…;
面白かったから、3回も見ちゃったんですよ、実は。

ちょっとざっくり言いたいこと言います(笑)

明るいシーンから、ドッと重くシリアスなシーンになるので、色々詰め込み過ぎっ!て思っちゃいました。

寿司から笑って、京都の温泉があって、とても面白かったんですけど、そこからのチドリとのやりとりがもう…TT

理事長は何だったんだ!!(笑)

真田の荒垣への思い…体育館での台詞良かったな…拳を握る表現とかすごい好きです。

タカヤとジンとの闘いはまだ終わってないんですよね…長いですね、そして強い。
ゲームでも何回も闘うのかな?(すみません未プレイで)
サイファー2回目みたいな(急に古いの持って来たな)

チドリ切ない…。順平がかわりに生き返るという・・・能力の意味2回目で解りました。

ペルソナ3の世界観やっぱり好きです。影時間と、生と死と…。

望月の正体と結城理の関係が気になる。パンフのイラスト気に入ってます。
一緒に片耳イヤホンで、音楽聴くとか、な、なんかくっつきすぎ(笑)こういうの嫌いじゃないですけど(え)


アニメ映画といえば、小さい頃はポケモンは必ずお母さんと一緒に観に行ってたなぁ…。
「ミュウツーの逆襲」ってタイトルだったか忘れましたが、あれは名作ですよ。
最近のポケモンは全然知らなくて…;金銀で止まってます(笑)



今もう一人でも平気で映画観に行っちゃうんですよね。
ですが、洋画の「アクション」とか「恋愛・ヒューマンドラマ」は久しく観に行ってないんですよね。

邦画しか最近見てません。
なんか洋画は誰かと観に行きたい…そんな雰囲気がするんですよね
(・・・なんでだろう…)
映画館じゃなくてあとで一人でDVD借りて見ようという気にもならなくて…
あ・・・、興味ないからなのかもしれません(きっぱり)

でも「スターウォーズ」だけは気になってますっ!!!!!
多分公開されたら、一人でも観に行きます、きっと(笑)
 

BOOM BOOM SATELLITES PREMIUM GIG


 
BOOM BOOM SATELLITES PREMIUM GIG /EX THEATER ROPPONGI-20150315

セットリスト


SHINE
ONLY BLOOD
BACK IN BLACK
VANISHING
A HUNDRED SUNS
BLIND BIRD
OVERCOME
EMBRACE
NINE

FOGBOUND
Kick It Out

HELTER SKELTER
Moment I Count
Dive For You
BACK ON MY FEET

DRESS LIKE AN ANGEL

だった気がします…。
あー…すごい迫力、轟音でした。。なんか昇天してたからなんか抜けてるかも…

黄色い「川島さーん」て声に、川島さんが、「はい」って言った時、会場が微笑ましい雰囲気になりました。

戻ってきてくれてありがとう…っ!!

記念撮影して終わりました。


本当に幸せな時間を

ありがとう


http://pbs.twimg.com/media/CAIk1GfUkAAXeFw.jpg:small


DVC00014.jpg
 

PSYCHO-PASS 2 主題歌について

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
 
PSYCHO-PASS 2 終わってしまいましたね〜…。

あちこちで感想見かけましたが、私は上手くまとめられません!(><)

なので、主題歌を簡単に解釈してみました。


こんなことぐらいしか私には出来ない…orz

もしもPSYCHO-PASS2 の実写版があるとしたら…( ※配役妄想です)

結構真剣に考えてみました。

ただし、狡噛と縢と征陸、槙島は考えていません。
あくまで…2ですので。

実写版は絶対有り得ないという方は見ない方が無難です(笑)

でも意外なあの人がやったら面白そうという思いで書きました。

要は独断と偏見の塊です(笑)

それでも面白そうと思った方は続きをどうぞ…!










 

最近よく聴く曲

最近よく聴く曲


残響のテロルのOP主題歌 「Trigger」、次にヘミソフィア、「Trigger」TV Ver.
Re: ハマトラOP主題歌 「千の翼」、9mm Parabellum Bullet「Answer And Answer」、

「新世界より」のED「割れたリンゴ」、BOOM BOOM SATELLITES「SNOW」、
幻想魔伝最遊記OP「FOR REAL」&Piano.Ver、白の呪文、
サイコパスOP「abnormalize」、ED「名前のない怪物」、
Free! ED「SPLASH FREE」Eternal summer ED「FUTURE FISH」

次にP4AのOP「sky’s the limit」P3「Burn My Dread」full・・・
タルタロスBGM1〜4、間に戦闘曲を挟んで(笑)5、6、全ての人の魂の戦い、
キミの記憶、P3the movie #2OPテーマ曲「Fate is In Our Hands」、「When The Moon's Reaching Out Stars」、
ヘミソフィア( TV Size)。


今現在これらの曲がウォークマンのブックマークに入っています。曲順に言ってみました(笑)
自分で聴きたい順番に並び替えられるので、便利ですよね。同じ曲をもう一回ブクマすることはできませんが。

ヘミソフィアからの「Trigger」ループは私的に菅野よう子さん繋がりで気分上がります。
CD持ってないのですが、攻殻機動隊のOrigaさんが歌う主題歌もいつか入れたい・・・。inner universeとか・・・。


駅のホームで電車待ってる時、タルタロス聴くと落ち着くんですよね〜(私だけか(笑)
夜は何故かドキドキします。影時間とかそういうアレじゃないですよ(笑)
5、6のベースの音がドキドキさせるんですよ。鼓動みたいな音だと思うんですよね。

持ち歩いていない曲なのですが、YouTubeで見つけた「Trigger」のピアノVer.も素敵な曲でした。

 

8月のこと

9月になりました。今日はあいにくの雨。
少し涼しくなりましたが、歩くとまだムシムシします。

8月は予告した通り、鳥取へ旅行に行ってきました!!

当日は曇りのち雨・・・私は雨女です(笑)
一日目は岩美町へ。
岩美駅
岩美駅

岩鳶ちゃん
岩美駅向いの観光会館の中に、大きな岩鳶ちゃん(笑)

荒砂神社
⬆「荒砂神社」階段上がってすぐ目の前に賽銭箱でスペースが狭かったので階段から一枚

⬇田後神社(背景画と同じ視点から)【まこちゃんが立っているシーン】
田後神社
⬇田後の町並み(背景画と同じ視点から)【おばあさんとまこちゃんが話しているシーン】
田後の町並み




晴れている時にまた行きたいなと思いました。

あと海の方へは雨だったので行ってません(TT)
海荒れてました〜
日本海凄い。


2日目は砂の美術館へ行きました。

館内の写真をいくつか・・・

今期の展示はロシアの歴史や文化がテーマみたいです。
素晴らしい彫刻ばかりです!模様まで丁寧に・・・!
砂の彫刻マトリョーシカ

砂の彫刻1

砂の彫刻2

砂の彫刻3

砂の彫刻ガガーリン?

おそらく最後の一枚はガガーリンらしき人物かと思われます(笑)違ってたらすみません。

外観はあまり撮れませんでした。
予想以上に人が多くて混雑していました。
砂に映し出すプロジェクションマッピングの上映も15分ぐらいあり、素敵な見応えのある映像でした。

最後に北栄町。「名探偵コナン」の原作者青山剛昌さんのふるさと記念館に寄りました。
館内の写真はありません・・・が、
由良駅(コナン駅)で豪雨に合いまして、靴がびしょぬれになりました(笑)

その時撮った写真です⬇

由良駅(コナン駅)北栄町

雨が写っていますね(笑)

⬇駅内
由良駅コナン(北栄町)

窓ガラスにまでコナンがいて、光が差し込んでいい感じに青が映えています☆かっこいい〜!


鳥取駅で緊急で靴下を買い、トイレで履き替えて、でも靴は濡れたまま・・・でしたが(笑)

帰りの鳥取から姫路まで行く電車が少し遅れましたけど、
無事新幹線の時間に間に合い、新幹線の中で弁当を食べながら少し寝て、
終電ギリギリで帰りました。

家に着くまでが旅行って言いませんか??

なんかちょっとしたアクシデントも旅行のお土産話になりました(笑)
でもまた晴れた日に行きたい・・・!岩美町の海、絶景だと思うし、遊覧船にも乗りたかったですし〜(−−)

アニメの聖地巡礼なんて今回が初めての体験だったので、ワクワクしました。

岩井温泉も良かったです!

今度は水木しげるロードまで足を伸ばしたいなと思いました。

今年の夏は鳥取でした〜♪

 

今、楽しみにしてること、教えて!

今、楽しみにしてること、教えて!

私の今、楽しみにしていることは、夏から始まる、アニメとドラマ。

特に・・・
セーラームーンは全世界同時配信で、話題になってますし、絶対見ます。

もー幼稚園時代私はジュピター役をしょっちゅうやっていましたから、いい思い出です(笑)
どんなキャラだったかあまり憶えていないのですが、懐かしくもあるので見ます!!
楽しみですねー。

あと、

・・・;(まだゲームはやったことないんですが(小声)

P4GA



ドラマ HERO

キャスト陣が色々と新たなメンバーらしいのでどんな展開になるのかな〜と
楽しみにしております。
私的に阿部寛さんと勝村さん、小日向さんのキャラが好きでした。
今日の映画も見てます〜これも懐かしいですね。


大分先になりますが、蟲師の最後の二話も楽しみです。
「ん?7月じゃないんかい!!」とツッコミを入れちゃいましたが、作画がんばれ〜と応援してます。

今日で6月終わりですねー。暑いのは苦手ですが、イラスト描いて乗り切ろうと思います!!  
 イラスト描くことやアニメドラマ視聴が私の生き甲斐(他にもあるかも…) p(><)q

朝、どうやって起きていますか?



6月もあと1週間くらいで終わりますね。
時が経つのが早いと感じるのは年のせいですかね、まだ若いのに(笑)

朝起きようと思って、アラーム止めたのはいいけど、
そのアラームがまだ頭の中で鳴ってて、
その場でうとうとしちゃう時ってないですか?
頭の中でまだ音楽が流れているというような・・・

要するに二度寝(笑)

冬の場合は外気が寒いから布団から中々出たくなくて・・・

夏は暑さのあまり、かけ布団を足で蹴っ飛ばしてしまったり・・・
(行儀悪いですけどそうなっちゃう時があるんです)

そのまま布団の上で目が開かないでいる・・・。


なんかもう変な話しますが、今朝P3の夢を少しだけ見てしまいました。
信じなくてもいいですが、自分は、主人公と会話をする一般人という立場でした。

映画のBGM「友達だから」が流れてきて、ベンチに私自身は座っていて、隣に結城理がいるわけで…
とにかく結城理の微笑みが、あの一章のエンドロールの前のシーンの感じの笑みが写って、

で、
肝心の何の会話をしていたかは忘れてしまったんです(えー)

自分の視点から見ている夢なので、自分自身は見えないので、
ゲーム画面みたいにはならないんですけど。


アニメが夢に出てくるなんて、私どうしちゃったんだろう・・・って起きがけに思いました。
でも、ニヤニヤしている自分もいて、やっぱり嬉しいんですよね。
嬉しくないですか?好きなキャラの夢を見るって・・・。
妄想と同じですかね・・・よくわかりませんが・・・。

映画二章も見て、よっぽどペルソナ3のキャラクター達を好きでいるんだなーと思いました。
漫画を読んでいるので、主人公の名前が変わってるんですけど、別に気にならないです。主人公だからかな…。

で、最近のアラーム音は、Burn My Dreadのサビの部分が鳴ります(笑)

どうやって起きていますかというと、普通に、携帯電話のアラームをセットしています。

朝コーヒーとか飲む用意したいのですが、朝って、余裕ないですよね。私だけかな…。
起きてすぐ顔洗って、着替えてから、化粧している間にパンを焼いておく。

なぜか時間に追われるんですよ…なぜか。

焦って食べながら、テレビの時計を見て、占いが終わったら外出て行きます。

ペルソナ3の音楽いいなーと思うんですよね。前にも同じこと書いていたらすみません;

英語の歌詞の曲かぁって言っても、別に洋楽聴いてきた訳じゃないんですけど…
昔というか、ちょっと前、高校生の頃はthe HIATUSとかBRAHMANとかBOOM BOOM SATELLITESとか、
日本人が歌う英語、好きで聴いていたので、すんなりペルソナの音楽にも馴染めたというか、はまりました。

日本語訳があって意味が分かるともっといいんですが、まずは曲から入るというタイプです。

別に日本語歌詞の曲が嫌いと言うわけではないですよ。曲調と雰囲気で選んでます(笑)

ゲーム音楽もFF・ドラクエのクラシック的な部分も好きですが、ペルソナの現代音楽も好きです!

「全ての人の魂の戦い」はコーラスが入ってるからクラシカルな部分もありますけど…
ロック調子でかっこいいと思います(><)

『Fate is In Our Hands 』

DVC00123.jpg


今日手元に届きました。

ゲームやったことがないのですが、冬に映画を観て、主題歌や楽曲に一目惚れしました。

#2 Midsummer Knight's Dreamの主題歌、
夏の儚さと勇ましさを感じさせますね♪

終盤不穏な終わり方をするメロディーが好きです。
なんとも言えない響きがグッときます。

サビの部分のピアノが力強くて、その後に来るメロディーは、
夏の情景が浮かんできまして……
もう本当に素敵です。

もっと早く目黒将司さんの音楽に出会いたかったです(笑)

ペルソナ4のアニメも観ていましたが、ラップ苦手だった頃があったのに、
「こんなにお洒落に聴こえるんだっけ!?」
と思いながら、OP聴いていたのを覚えています。


まだ梅雨入りはしてませんが、
梅雨を通り越して夏に向けて聴き込みたい楽曲ですね!



映画館で大音量で聴けるのを楽しみにしています♪

mass Destructionがなんか凄そう…(笑)
それとも#1みたいにさりげなく流すのかな?
中毒性のある曲だと思います。



ペルソナ4Gが7月からアニメが始まるのでまたどんな曲が流れるのか、そちらも楽しみです。

マンガ初心者におすすめするマンガは何ですか?

マンガ初心者におすすめするマンガは何ですか?

昨日のデザフェスから一夜明けて今日が非番で助かっています(笑)


お題に答えたいと思います。

その前に、
最近、続けて読んでいる漫画が減っています。
というか、最後まで読もうと決心した漫画と言ってもいいかもしれません。
「結末が気になってしょうがないから」とか「1巻から読んでいるから」とか。

現在続編があって読み続けている漫画

○3月のライオン
○少年ノート
○青の祓魔師
○BLEACH
○ONEPIECE
○監視官常守朱
○DOGS/BULLETS&CARNAGE
○PEACE MAKER 鐵
○最遊記RELOAD BLAST
○ペルソナ3

多いのか少ないのかわかりませんが、多いと感じる方もいれば、
少ないと感じる方もいるかもしれませんね(笑)
最近は漫画を読むより、アニメを観る時間の方が多いような気がします。

 
続きを読む >>

| 1/1PAGES |

profile

selected entries

categories

archives

links

others




mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM