お久しぶりに……

久々の更新になります。

今年の桜の写真を上げてからしばらく経ちました。

 

エクリュというキャラクターをいつまでも身近に感じるように、

4コマ漫画を描いたりして、やっぱり花の写真のそばが似合うと思ったり、

なんでエクリュという名前にしたのか、初心に返ってみる時期なのかな……と

思ってエクリュを検索してみたところ、

 

お酒の名前になっていて、少し驚きました!

 

新政(アラマサ)生成り(エクリュ)

 

エクリュは思えば生成色というフランス語から取ったネーミングでした。

エクリュの子供の姿は生成色で、成長して黄緑色になるという設定です。

「What's Ecru」の第2弾もいつか作りたいなぁと思い続けてまだ制作が実現していません。

 

家族がテーマのエクリュもまだ描けていないなぁとふと思いました。

インスタにイラストは上げたけどふわっとした感じです。

 

お酒を飲むのは少し得意ではないのですが、

なかなかいいお酒のネーミングになっていてなんだか一安心です。

 

近いうちにコミティア146への参加のお知らせも致します。

また、大阪のギャラリーへの展示も決まっています。

お近くの方はお気軽に足を運んでいただけたら幸いです。詳細はまた後日お知らせ致します。

 

 


今年も桜の写真を撮りました!

 

今年も桜の写真を撮りました。

曇り空でした。

 

逆光もあってか暗めの写真になりました。

三枚目からは少し加工した写真です。

自然の色がやっぱりいいですね。

 

 

ちょっとピンクすぎたかも……。

 

この写真が一番気に入ってます。緑色の部分がいっぱい(エクリュの元になってる)

 

加工して明るいけど人工的な明るさに近いかも……。

 

あと、白い鳩が近くを歩いていたので撮りました!

 

 

 

 

動いてる生き物を撮影するのって難しいですね。

連写したものの中から三枚選びました。

 


あけましておめでとうございます

 

新年あけましておめでとうございます!

 

今年も小さな目標を設定して、

昨年に引き続き創作活動に励んで参ります

 

 

今年こそは…LINEスタンプの制作を考えていきたいです。

自分も使えるような使い勝手のいいLINEスタンプを……

 

そして2月のコミティアに参加する予定でいます。

日付が近づいてきたらまたお知らせします。

 

実りのある一年にしていきたいです

 

年賀状イラスト

 

 

あと健康にも気をつけていきたいです

2023年もコロナに負けず頑張りたいと思います

健康第一と常々思っております。

 

今年も何卒よろしくお願い申し上げます

 


今年も桜の写真を撮りました

 

今年も桜の写真を撮りました。

 



 

 

 

 

 

インスタグラムの方には他の桜の写真も投稿してあります。

桜を撮るのに夢中になりすぎて気づいたら100枚近く撮っていました。

 

毎年違う顔を見せてくれますね。

やはり桜は何度見ても飽きません。

 

 


今年も桜を撮りました。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

10

 

 

今年の桜は早く咲いて、散るのも早かった気がしますね。

葉桜な感じもしました。満開になる前に撮ってみました。

 

撮影した当日は、風が強く吹いていました。

桜吹雪とまではいかないけど、桜の花びらも散り始めていて、

写真を撮る時にちょうど桜の花びらが写り込んだものもありました(上から4枚目)

よく晴れていたので午前中、人が集まらないうちにサッと撮ってきました。

 

いつも見せてくれる桜は毎年違う気がして……

毎回同じように撮っていてもやっぱり同じものは撮れていない気がするので、楽しませてくれます。

 

 


5月も終わり…

今日で5月も終わり…

あっという間に過ぎたような気がして…

 

緊急事態宣言が解除されましたが、

個人的にはもう少しだけ、「自粛」を意識してみようと思いました。

 

でも、今まで当たり前だった日常生活を取り戻したい気持ちも、何となくわかる気がして……

今年の夏は…マスクはちょっと辛いけど手放せないですね。

 

5月はツイッターを始めた月でもあり、

17日のエアコミティアに参加し、

家でイベントがあるつもりで楽しみました。

 

外出の頻度は減りましたが、

家で楽しめる過ごし方を色々と考えつつ、家で過ごしてきました。

 

明日から6月。

色々思うところはありますが、

小さな目標を作りながら過ごしていこうと思います。


5月になってから……

5月になってから、急に暑くなってきましたね。

久しぶりに外出したら、大汗をかいてしまいました。

 

買い物してて、今まで知らなかったのが恥ずかしいぐらい、

 

「焼き鳥の缶詰」ではなく……

「唐揚げの缶詰」というものがありました。

 

今度野菜炒めに加えて料理してみたいと思いました。テリマヨ美味しそう……(笑)

 


本当だったら……

今日は本当だったら、開催予定だったデザインフェスタVol.51当日……でした。

 

今年も桜の写真を撮りました。

桜も少し葉桜っぽいですが、

ニュースで騒ぐちょっと前にこっそりと撮りました。

 

撮影日は曇っていてしかも夕方ごろでした。

ので……薄暗かったのですが、

 

写真加工のおかげで……

PICNIC_20200407_3.jpg

 

ピンク色や、


PICNIC_20200407_2.jpg

 

青空になりました……!

 

当日撮影した写真は↓
DSC_2020407_1.jpg

 

加工前は薄暗いです。夕方で、もう日が暮れちゃいそうなギリギリの時間帯でした。

うーん……右側の葉っぱも折れていてなんとなく元気がないように見えます……

桜自体も八分咲きぐらいに見えました。

 

目に見えない敵と戦っているご時世ですが、

桜は当たり前のように季節を感じで咲いていました。

 

少しだけ元気を貰いました。

 

 


新年あけましておめでとうございます

 

新年明けましておめでとうございます

 

 

昨年はイベントなどで新たな出会いがありました。

それらの一つ一つを大切にしながら

焦らずゆっくり前に進んでいけたらなと思ってます

邁進して行きたいと思います!

 

今年もよろしくお願いいたします

 

(……占いは少し信じるタイプです)

 


10月も残りわずか…

10月も残りわずか…。

今月は台風が来て、大変な被害に見舞われてしまい

被災された方々にお見舞い申し上げるとともに

雨が最近怖いなぁと感じるようになりました。

やっぱり温暖化の影響なのかな……。

 

自分は幸いでしたが、連日のニュースを見てるうちに

気分的に落ち込みを感じることが多くなりました。

ここ2、3週間やるべきことの作業が滞ったりして、

来月のデザインフェスタに出るっていうのに…

なんか時間を無駄に過ごしてしまいました…。

 

気持ちを切り替えて、デザインフェスタに向けて

他のことも考えながら、ポジティブに考えながら

これからは過ごしたいと思います。

 

作品完成しました!

写真集第3弾は貴重な花が撮れたかなと思ってます。

しおりも頒布予定です。

 

デザインフェスタとはあまり関係ないけど、インスタにはハロウィンイラストをあげたりしました。

 

あと、今期のアニメは面白いのがあって、退屈せずに消化して駆け抜けることができそうです。

週アニメ1時間てかなり密度高くてすごい試みだと思います…!


今日から9月……

今日から9月になりました。

 

まだまだ残暑が厳しい日が続いてますが……、

 

今日は映画を2本まとめて観ちゃいました!(><)

 

感想はまた近いうちに、綴ります。

 

疲れたけど、楽しかったです〜!

 


8月になりました…

8月になり、あちらこちらで蝉が本格的に鳴き始めました。

暑い日が続いてますね…。

 

この時期になると、冷たいアイスやかき氷が食べたくなります。

 

最近、レストランで天然かき氷のアイスを食べました。

冷たくても頭がキーンと痛くならなかったのが不思議です。

イチゴのシロップに練乳をかけて食べたのですが、

かき氷そのものがふわふわしていて(きめ細かい)食感がマイルドでした。

 

自宅ではバナナを凍らせてそのまま食べるのが美味しかったり……

モナカアイスは家族で半分ずつに分け合っておいしくいただいてます。

 

ちょっと前に出た、ガリガリ君の変わった味が忘れられないです……

 

今年も何か定番アイスを食べて過ごしたいですね。

やっぱりバニラアイスが一番好きだったりするんですけどね。


今日で5月も終わり…

令和になってから1ヶ月が経ちました…。

 

昨日、早速デザインフェスタVol.50の参加申し込みを済ませました。

 

写真集第3弾の企画を考えてます。

内容がバランスよく収まるといいなぁ…。

 

その前に描いていた漫画が一旦描き終わったり、

今日は、カクヨムのアンケートをやったり…

 

6月も健康第一で元気よく頑張っていこうと思います…!

 

ほどほどな雨が好きです。

あまり降りすぎて欲しくないけど梅雨入りだから仕方ないか。

 

傘を新調したいこの頃…。


令和になってから…

5月1日が過ぎて、元号が平成から「令和」に変わりました。

 

元号が変わっても、自分の中では日常はさほど変わらず…

 

何か、目標でも設定して、それに向けて頑張ろうかと思ってます。

 

今日は子供の日でしたが、そういえば鯉のぼりを身近で見かけないなぁと感じました。

何かしらイベントでどこかでは鯉のぼりを揚げていそうですけど…

 

実は、去年か一昨年あたりにマスキングテープと爪楊枝で、ミニ鯉のぼりを作ったような思い出が…

爪楊枝にマスキングテープを半分に折って貼って、先を三角に切り落として、目玉を丸いシールの上に書いたら完成です。

紙粘土でスタンドを作ってその上に刺して飾ることもできます。

 

 

明日でGWも終わりかぁ…。

 

12日のコミティアの準備に追われて、GWはあっという間に過ぎたような気がします(笑)

入稿も無事済んだので、会場で完成した本を手にするのが楽しみです!

 

それと、カクヨムを更新しました。

今回、新刊として出す短編小説をカクヨムの方に掲載しました。

読んでくれる方が一人でもいることをいのりつつ…

 

会場で直接紙の本を手にとって読んでくれるのが一番微笑ましいことなんですけど、ね。

COMITIA128楽しみだなぁ…

 


お花見日和。

 

今日はまだまだ肌寒い1日でした。

 

仕事の帰りに夜桜を撮りました。

ちゃんとしたライトアップというわけではないのですが…

街灯に照らされた桜もきれいに写ってました。

 

DSC_0531.JPG
 

 

こちらの桜は先週の火曜日に撮ったものです。

まだ満開という感じではなかったですね…。
DSC_0457.JPG

 

桜の背後から飛び出ている

黄緑色のアレがこのブログの背景にもなっている、キャラクターのモデルです。

DSC_0513.JPG

 

同じところを何回も繰り返し撮っていたので…

スマホが自動でGIFアニメーションを作ってくれて、驚きました…

スマホで見るたび面白い光景だなぁと…

ブログにアップロードした場合でも、ちゃんと再生されるかどうかはわかりませんが…

20190331_121937.gif

 

_20190331_121618.JPG

こちらの写真は、少しインスタント風に加工してみました。

 

今年の桜は長く持つといいですね。

 


3月もあっという間に過ぎて…

桜の開花が楽しみな今日この頃です。

来週頃には桜が咲きそうだとかテレビで言ってますが…

地元の桜はどうだろう…

 

5月のコミティアが抽選になってしまい…確実に出られるかどうか…

 

(いつもと違う会場だからこそ参加してみたいって人も多いのかしら…)

 

何はともあれ制作頑張ります…!

 


2月のコミティアに向けて…

1月になってから、ずっと晴れの日が続いている気がします。いい天気ですね。

 

2月17日のコミティア127へ参加致します。

 

スペースNo.て19b「hanna」で参加します。

 

今回はジャンルが小説・文芸エリアでの出展ですが、

イメージ集(キャラクター相関イメージ)を新たに出そうと考えています。

今までの初期設定集や1章と2章の文庫本なども持ち込みます。

そろそろ初期設定集の内容が活かせる時が…来ます。

※Pixiv小説はカクヨムへ移行しました。

3章もこのまま続けて書いていきます。

カクヨムの扱い方がようやくわかってきました。

1章と2章の見出しをつけて分類して繋げて連載中という形で綴ることができることに今更気づくなんてっ…(恥)

 

残念ながら3月のイベントには出られません(抽選漏れしました…;)

勃発的にイメージが浮かんだ本は出せませんが、

5月に向けて制作しようと思います。

(また一般参加して色々なものを吸収できたらいいなと…)

個人的にさっぱりした渋いのが読みたいです…。

 

 


あけましておめでとうございます

 

新年明けましておめでとうございます

今年も健康第一で頑張りたいと思います!

 

2019年になってからもう七日目になりました。

皆さんはどんなお正月を過ごしましたか。

お正月はやっぱりお餅を食べて過ごしました。

 

2019nenga_3.jpg

 

お餅と言えば、今回はきなこもちを頂いたのですが、

砂糖がいつもとちょっと違う「黒砂糖」をつけて食べてみたのですが、

予想以上においしかったので、皆さんも是非試してみてください。

 

楽しい一年になりますように…

 


今日は…

今日は、原宿にあるデザインフェスタギャラリーへ行ってきました。

 

様々なタイプの絵やイラストを眺めることができて、

とてもいい刺激をもらいました。

一度にいろんな絵を見られる機会があまりないのでとてもよかったです…!

 

 

手描きのもあれば、写真?のようなものまで、切り絵があったり、ペン画があったり…

興味深い絵もあったり…ユーモアのある絵もあり…

時期的に、ハロウィンモチーフのイラストもいくつかありました。

 

自分の絵が逆に大人しく見えました(笑)

 

見に行ってよかったです。


今日から10月…

1ヶ月経つのが、早いなと感じるようになりました。

昨日は台風が来ていて、夜中に雨風の音がすごくて、眠れずにいました。

 

デザインフェスタに向けて制作中です。

その間にも、実はデザインフェスタギャラリーで開催予定の、

『200人展 -200 Artworks by 200 Artists-』に参加します。

 

どんな作品が集まるのか、見るのも楽しい展示になりそうで楽しみです。


今日から9月…

今日からもう9月に入りますね。

早いですねー…

まだ3ヶ月ある、いやもう3ヶ月しかない…

どっちですかねー。

気分的には「まだ3ヶ月もある」という感じで、

日々歩んで来てはいるのですが…

 

今度のデザインフェスタVol.48で新しく発表する作品の、

計画内容(企画?)も決まり、制作を進めているところです。

 

コミティア124終わった後の記事に、言っていたような気がするのですが、

「4コマ漫画」を描いてみようと思い至りました。

適度に息抜きしながら、制作頑張ります。


今年の桜は…

急に暑くなったりして春があっという間に過ぎ去ろうとしていますね…。

 

桜

 

今年の桜は早かったですね。

 

桜

こちらの写真が正しい向きです。

 

今年はこの桜だけ撮りました。

 

あと…桜ではないのですが、

 

菜の花

 

菜の花も撮ってみました。

 

5月5日に向けて、写真集の製作中です。

近いうちにまたお知らせします。

 

 


【寒い】春夏秋冬。いちばん好きな季節、なに?【暑い】

 

私は夏より冬の方が好きです。

でも冬と夏の間の季節も好きな方ですね。

 

春か秋かって言われたら、うーん…

春の桜が満開の時期は、お花見日和で写真撮りに行ったりしますので楽しめる季節かな…。

でも秋の紅葉もいいですね。紅葉狩りはしたことがないのですが…。

秋は別の意味で、デザフェスやイベントがあって文化の季節かなーって思います。(でも5月にもあるな…;)

いや、夏と年末年始も割と好きな季節ですね(年末年始は冬に入るか…;)

 

雪が降ると寒いですけど、冬生まれだから冬が得意なのかもしれません。

夏が苦手です…。嫌いとかじゃなくて、苦手です…。

暑いのがダメなんです。寝苦しいし、肌トラブルやらいろいろ(苦笑)

6月の梅雨の時期も雨は嫌いじゃないんですが、ジメジメしていて過ごしづらいですねー…。

 

ということで、一番好きな季節は【冬】です。

 

3月ってもう(暦の上でも)春なんでしょうけど、

桜の便りが届くと、「あぁ春だなー」って感じます。

 


2017年、どんな1年だった?

2017年、どんな1年だった?
 

再会と別れ、新たな出会いと再出発の年だったと思います。

 

続けている事に一息つきたいと思いながらも、

結局イベントに参加して、新しい創作物を作ったりして、止められなかったですね。

 

新たな事に挑戦しようと考えたりもした一年でした。

 

それと今までフィーチャーフォンだったのですが、12月にスマホに変えました。

 


あけましておめでとうございます

JUGEMテーマ:日記・一般

 

あけましておめでとうございます

 

 

今年も、健康第一でいこうと思います。

おみくじの結果って気になるところですけど、

風邪をひかないように、

無理せず焦らずにいる事ができれば

災いは降りかかって来ないんじゃないかなとか…

でも年明けから色々ちょっとしたトラブルに出くわしたりしました。

 

なんかいつの間にか、年越していましたね。

普通にそばを食べて年を迎えてしまった感じです。

 

 

春になったらまた桜の写真を取りに行こうかなと思っています。

 

 


気がつけばもう10月…

JUGEMテーマ:日記・一般

 

気がつけば…10月になりましたね。

ここ2週間急に寒くなってきて、最後の夏日がきたと思ったら長雨が続いて…

台風も近づいてるのでまた気温が少しだけ上がるんでしょうかね…。

 

デザインフェスタからだいぶ経ちましたが、

「花とエクリュ」という絵本(小冊子)が誕生したことは、

私の中では一歩、前進したような気がしています。

 

pixivで綴っている小説の続きもしばらくの間放置状態で…

(第1章はカクヨムでも読めるようになっています。→

そろそろこっちも描かなければいけないなぁと悩みながら、

設定通りに、2章も書き始めたのですが

構想を練っていっく内にどうしてこうなったんだ…と体調を悪くした時もあり…。

去年の冬ぐらいから…なので

 

5月のデザインフェスタでは、緑の妖精さんモードで「哲学」に走りたくなったんだと思います。

 

11月のコミティア122までに何か少しでも小説の方でも進展があればいいなと思ってます。

ショートストーリーや短編でもいいから何か出そうと考えています。

 

 


今年も桜の写真を撮りました…

今年も桜の写真を撮りに行きました。

 

今日は風の強い1日でした。

風に煽られながらも桜を撮りました。

DSCN3045.JPG

黄緑色の桜の芽が私のブログ(PC版)の

右端に並んでいるキャラクターに見えてしまいます。

DSCN3038.JPG

枝が風に揺られながらも撮れた1枚です。

 

上のちょこっと出てる芽が私の生み出したキャラクターに見えてしまいます(どうしても…)

 

デザインフェスタに向けてそのキャラクター『エクリュ』の新作を考え中です!

 

 

 


あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

 

参賀日は高幡不動までお参りに行ってきました

健康第一で無事創作活動が続けられますようにとお祈りしました

 

ペットを連れながらお参りに来ている方もいました

動物の健康も祈願するんでしょうね

 

干支の木彫りの根付を選ぼうとした時、自分は未を選ぼうと思っていたんですが、

紐の色を見ながら選んでいて、自分の好きな色は水色だったのでそれを選んで渡したら、

間違って子を選んでしまって…

未は桃色の紐が多かったので仕方なくそれを選んで買いました。

 

今年はいろいろ挑戦して越える年にしたいと思います

 

昨年は新たな出会いと別れの年でもあったので…

今年はもう少し自分に自信を持って、頑張ろうと思います


 

自分の心の芯を取り戻すために

あきらめずに書き(描き)続けようと思います

 

最後に

今年5月のデザインフェスタに出展が決まりました

 

新しいものを生み出すことは大変なことかもしれませんが

何事も楽しんでいこうと思います!


今年の自分の漢字は・・・

12月も残りもうあとわずかですね。

 

今年の漢字が「金」になったそうで・・・

 

私の中の今年の漢字一文字は「苦」な年でした。

「辛い」というよりかは、いろいろな意味で「苦しい」一年でした。

 

今年の始まりの2016年1月に、急に胸が苦しくなって、

体調を崩して、病気の再発なんかもしてしまったり…

 

それでも、楽しい出会いなんかもありました。

3月の喫茶展は自分の気持ちを振り返るいい転機になりました。

 

楽しむことを考えられるようになってきたら、少しは気楽になれるんじゃないかと思って・・・

 

それでも基本一人でいることが多く、自分から誘うのをやめたらその人と縁が切れちゃうんじゃないかって思ったりして、

気持ちに余裕が持てなかった日も続いていたりしました。

 

自分が心から元気になれるっていう理由が欲しいのかな

 

絵を描く楽しさを忘れないでいたいですね。

 

デザインフェスタ受からないかなぁ…

 

 

その前に、漫画描かなければ…

自分の中で迷いが生じて困ってます。

あっちとかこっち側とかで分別してる時点で無理があるんじゃないかって、ね。

自分の正しい位置が浮遊してます。ふわふわしていて地に足がつかない状態が…。

 

本当はこういう自分もいるんだよって知ってもらいたいから、

「よし、こんなのも描いてみよう!」ってなるタイプの人間です。

 

つまり虹色な自分が心の中に住み着いていて、今日は黄緑色の妖精さんを描こうとか思う童心的な自分が出たり…

紫色な、妖艶な耽美的なものに惹かれて、そういう人も描きたい私もいて、

それを棲み分けてるから名前が自由な感じになってしまうんですね。

 

で、今は赤紫色にワインレッドの様な気分に浸っていたい…んです(笑)

そこにさくらんぼを浮かべた水色のカクテルが…来る様なイメージ、です(笑)

頭の中の謎イメージです。

 

年賀イラストも描かねば、とちょっと焦ってます。

 

やることリストはできています。

あとは実行力だけです…ね!

 

5月のデザインフェスタ

当選してたら緑の妖精さんのPRポスターなんかをイメージして貼ろうかなー

と考えてたりします。

 

その前に、漫画描かなきゃ…2月のCOMITIAも楽しんでいこう!

 

来年の漢字(抱負)は挑戦の「挑」いどむと超越の「越」こえるが目標です。

 

 

 

 


明日から12月

 

11月も今日で終わり。

 

2016年も残す所あと1ヶ月になりますね。

 

先週の土曜日まで開催していた、『雨展』も終わりました。

来てくれた皆様、ありがとうございました!

 

今年は、何か物足りない年でした。

頑張りたいけど、頑張れなかったような日が続いていました。

 

楽しい気分や面白いと感じるものに触れることは出来た気がします…

が、興味はあるけどよく理解できなかったり…

 

自分の好きを誰かと共有したいなぁってふと思ったりもします、が

一人でいます。

自分から交流する場を見つけた方がいいのかなぁ…とも思ったりします。

でも勇気がありません、今の所。

 

本当はアレが描きたいような、描きたくないような…アレってなんでしょうね。

物欲が出るってことは、良いことなんでしょうか…。

 

小説は書き始めたら最後まで成し遂げたいと思います。

絵の方も、自分の得意な方を伸ばしていこうかなって思います。

 

だいぶ前に書いた記事で、緑の妖精さんは宗教っぽく見えるって言われてちょっと残念だって思い、

このキャラクターには宗教は含みませんって書いたことがあって、

急にそれを思い出して、

「自分の好きなキャラクター」にこだわりすぎてて…

描くのが楽しくなくなってきちゃいそうで、辛いです。

 

材料も揃っていないのに新しいものは作れない=描けない

って思い込むようになってしまいました。

 

材料というか、素材が良くないと、良いものは書けない気がして…

でも自分が良いと思うものってなんだろうって感じると…

小説の内容が、本来書き起こしたい、エディトリアルイラストレーション的な、

描いていきたいものなんだと思います。

 

字を書くより絵を描く方が好きなはずなのですが、

絵も描きたいけど、台詞を書いているってことは

漫画を描けって自分でも悩んでるんですけどね…

才能は誰でもあると思うけど、育てていくのが難しいんじゃないかって思います…

 

とりあえず、試行錯誤しながら

色々頑張ってみようと思います。

 


| 1/3PAGES | >>

profile

selected entries

categories

archives

links

others




mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM